人事院勧告で、公務員の給料の減額や定年延長が提案された。


世の中の変化に対応するために必要なこととして、浮上してきた一つの出来事。


地球的世界的規模の変化が、日本に社会に家庭に個人に及ぶことが、メディアによって理解できる時代になってきた。


個人が生き抜いていくにも、それぞれにあった方向で変化していくことになるだろう。


60歳で定年を迎えている人達と、日常接して、ひしひしと思うことがある。うーん


それは、「若い、定年には若過ぎる」と。にっこり


昔の日本人の寿命から考えての定年制だったと聞く。


健康の面から考えても、定年後に働く事は、新しい夢や希望に向かって、自分がこれまでに興味のあること、学んだことで自己実現していくチャンスになる。


そして何より、心身共に若返る。アップ


日常私自身、働く意思を新たに持った人達と縁が出来、「再びの青春を謳歌」している姿に、仕事上のリーダーとして喜びを感じる。にひひ


そして、それは核家族化のもたらしている現在や未来の負担を軽くしたり、子供達にも良い人生を長く楽しむ音譜ことに役立っていると思う。


ー歩踏み出す「意識」が、変化をもたらしているのだ。