新米を購入しました。

去年もわけていただいたゴルフでお知り合いになったFさん。



ご主人のこだわりでこんなに長ーい稲架(はさ)に稲穂を吊るして干されています。


少し長いこの写真のはもち米だそうです。



はさかけとは収穫した稲を乾かす方法の一種です。近頃は機械での乾燥がほとんどですが、この方法だとイネのまま逆さにかけて水分をちょうどいいくらいまで減らすのにゆっくりと10日ほどかけて天日で干すのでとても美味しくなります。ただ天候に左右されるので大変です。


今年雨が少し降りそうなときこんな感じで覆いをかけたそうです。



Fさんからラインで写真いただき大変だと実感しました。
この乾燥方法でできるお米が減っているはずですよね。大変な労力です。

早速いただきました。
ピカピカに光っていて、もっちりとしてあまくかんじる。



ご馳走様でした。


イベントバナー