広州東駅から広州南駅への移動(写真付き) | 鬼忙SEサラリーマンが、システマティックに資産運用し、 脱サラ目指して、ノマドライフを手に入れる一部始終

鬼忙SEサラリーマンが、システマティックに資産運用し、 脱サラ目指して、ノマドライフを手に入れる一部始終

1日12時間勤務の残業ありありの忙しいサラリーマンが、ITを駆使し、資産を増やす方法をうそ偽りなく、お伝えしていきます。サラリーマンをしながらも、効率的に資産を増やし、脱サラを目指して、ノマドライフを築くまでの一部始終を包み隠さず、実況中継していきます。

広州東駅から広州南駅へ地下鉄で移動し、広州南駅から珠海駅(イミグレ近く)まで
電車で移動したときの写真です。

広州東駅、地下から、地下鉄1号線始発がでている。タッチパネル付き。
今回行き先2号線の広州南駅をタッチしてお金を投入。
6元。紙幣は、10元札と5元札のみ。あとは、コインだ。
公園前駅で、2号線に乗り換え、約40分くらいだ。

広州南駅につくと、珠海のほうの出口へ改札でたら右のほうにすすむ。
広州南駅から珠海の高速鉄道のチケットは、
外国人は自販機で購入できないため、有人の窓口に行かなければならない。
そのため、一度駅の外へ出て有人窓口にむかわなければならない。
案内に従い、珠海行きの待合室へのエスカレーターがみえたら、
そこを左に曲がり、直進し、右斜め前に見える出口を出て、
少し歩くと友人の売り場がある。
便の名前と、1等、2等の希望を伝え、パスポートをみせて購入。
搭乗は、外を出た出口に戻り、ファミマの近くのエスカレーターを上がる。
あとは、搭乗ゲートに向かうのみだ。


11月中旬、マカオグランプリが開催されていたこともあり
珠海イミグレは、激混みでした。

写真は、ピンボケばかりしてますが、
広州東駅から広州南駅へいくのに、お役立ちになれば幸いです。


広州東駅 地下鉄入り口 



切符売り場

タッチパネル画面

電車内の行き先表示

1号線から公園前駅で、2号線へ乗り換えとなります。


電車内

公園前駅 乗り換え

広州南駅出口 広州南駅から珠海に行く方向の案内表示です。






地下鉄の広州南駅から高速鉄道の乗り場のある広州南駅へ
とにかく広い!
30個以上プラットホームがある。


この柱の奥にあるエスカレータが、珠海へいく高速鉄道の入り口だ。
切符売り場は左「3」と書いてある。

遠くからのショット

左手にはマクドナルド、右手にはコーヒーショップ、右斜め後ろにはファミマもある。
有人窓口は、前方の3番の扉の先にあります。

駅から出たところ



外にでると、50mくらい先にすぐにあります。

中の様子
電車の便、出発時刻、到着時刻、値段とあります。

珠海行きのゲートは、エスカレータをあがり、上の階のゲートが入り口となってます。
切符購入する場合は、出発時刻の20分から30分は時間がほしいところです。

駅構内は、広いので、搭乗ゲートまでいくのに時間がかかります。
エスカレータを上がり、搭乗ゲートにいき、ホームにエスカレータで降りて、
電車に乗車。何号車に乗るかでも、電車の後方から先頭までと移動があります。
15分前だと、ぎりぎりかもしれませんね。

私は、30分後の切符を購入し、マックでテイクアウトし、
珠海行きのホームを探すのに手間取ってしまった関係上、
ぎりぎりとなってしまいました。

どこ探しても、搭乗口の番号がなかったのですよね。
エスカレータを上がらなければならなかったんです。
いい勉強になりました。

パスポートと、電車の便名、1等、2等の有無、1人と紙に書いて伝えました。
混んでいると聞いていた窓口でしたが、
人もまばらで空いていてよかったです。

切符を購入したら、出てきた出口へ戻ります。

ファミマ近くのエスカレータをあがり、搭乗ゲートへ







プラットホーム



和諧号(広州南駅と珠海を結ぶ新幹線だ)

・購入したチケット

 11/18 8:25分 広州南 発 珠海 行 

・テイクアウトしたマクド
 朝の朝食。チリソースチキンサンドイッチが激辛。ナゲットは普通でした。
 久々のジュースは、甘かったっですね。




座席は快適!ゆれもなく、静かでスムーズで、電車に乗車していた時間は、
1時間ちょいほどだったでしょうか。快適な旅でした。