年子の姉妹を育てながら、正社員で働くママですにっこり


心のゆとりを求めて、投資と家計管理に励んでいます。

そのために、まず3000万貯めることを

目標にしています。


スター自己紹介は こちら 



花なぜ3000万貯めたいのかは こちら 


こんにちはーyusaですニコニコ




会社を辞める計画を立ててから、

一番気がかりなのが、子ども達の教育費。




我が家は教育費も投資で貯めたいと

思っています。

そこで、教育費が投資でどこまで

貯められるかをシュミレーション

してみました。




もちろん非課税の新NISAで

貯めたいと思っているのですが、

我が家は、ほったらかしができる

つみたて投資を選びました。

そして、分配金なしの再投資型の

投資信託に投資することにしました。





再投資型のほうが、雪だるまのように

投資したお金がさらにお金を生み、

雪だるまのようにお金が増えていきます。





分配金ありのほうは、分配されたお金を

また自分で投資しないと、お金の増え方が

限られてくるので、いかに労力をかけずに

お金を増やすことを考えている私にとっては、

再投資型のほうが向いてると思いました。





投資先としては、

楽天・オールカントリー株式インデックスファンドと、

楽天・S&P500インデックスファンド。





この二つを選んだ理由としては、

まず、私は日本株を結構持っているので、

リスク分散させるために、海外の企業に投資したいと思い、この二つに決めました。





そして、今までの投資信託の成績を

考えるとS&P500が一番なのですが、

でもアメリカ一択だとリスク高いかなって

思ったので、オールカントリーも入れました。

(オールカントリーもアメリカ率は

高いのですが、他の国も色々入っているので

これに決めました。)





あとは、信託報酬が低いからです。

信託報酬とは、投資信託を管理・運用してもらうための経費として、投資信託を保有している間、投資家が支払い続ける費用。

投資信託の資産から、何%と引かれています。




この信託報酬が低いほうが

リターンに良い影響を与えるため

信託報酬が低いこの二つを選びました。





我が家には0歳と2歳の娘がいて、

積み立ては一人毎月3万5千ずつ。

まず10年を目標としてシュミレーションを

してみました。




シュミレーション結果はこんな感じ。

(海外株式ファンドの平均利率は7%程度なので、

7%で計算)




10年で元本630万に対し、479万のプラス

一人1109万貯まる結果となっています。

(子ども達2人の合計は2218万貯められる結果に

なっています。)




毎月一人3万5千。

計7万をどうやって捻出するかですが、

児童手当や、お年玉、お祝い金

などから投資する予定です。

あと足らない分は株式投資の配当金を

使っていきます。

あと、楽天のクレジットから投資するので

楽天ポイントから毎月少し投資できる予定です。





無理がない程度で、なるべく多く貯めたいと

思っているので、少なくとも10年は

この設定でやっていきたいと思います。






また途中経過なども、記事にしていきますねにっこり




マナラ トーンアップUV モイスト

 

ではまた爆笑




応援してもらえると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村