背筋を伸ばして、自信を持って、はっきりとした態度で挑もう
その姿勢が大事
努力が評価されるわけではない
努力を見せることで評価されるのだ
真面目な人は損をするのか?
誰も見ていないところでも真面目にコツコツこなしている人は
結局誰も見ていないから、その努力は評価されない
その努力によって結果を得られた時こそ評価される
その結果ってなんだ?
スポーツをイメージしてみる
影で練習して、誰よりも練習して
それでも結果が出なかったら、努力も何も評価されない
結果を出した人は死に物狂いで努力したと評価される
これだと少し意味が違ってきてしまうか。
終わりよければすべてよし、な世界な話だ
問題は努力する方向にある
仕事を着実にこなし、処理能力を高めるのか
処理能力よりも、効率最優先する能力を高めるのか
仕事の姿勢を上手に表すことを高めるのか
いかにサボりながら上手くやっていくことを高めるのか
あらゆる分野に精通するのか
一つの分野に集中するのか
さぁ、どの努力をする??
真面目な人は
責任感が強く、何でも自分でやらなければと思ってしまう
自分の技量を超えたことを自分だけでやろうとするため、効率は下がり、結果が出にくくなる
他人のしわ寄せまで自分で抱え込もうとするから、
その責任まで追うことになってしまう
そこで、他人のせいにすればいいのだが、それが出来ないため自分を追い込んでしまう
その疲れ果てた姿は他人に良くないイメージを持たせる
いわば要領が悪い
真面目で素直で優しい人、と修正しよう
真面目に要領よくって人もいるんだから
真面目で素直で優しい人は損をする
ということで自分!!
自分は自分が一番良く知っているんだから
他人の価値観で動く必要はないんだ!!
これからは自分の意思をちゃんと持ち、
欲しい物を勝ち取るんだ!!
っと、知恵を付けることに努力しています
とりあえずは他人の悪口は言わず、
悪口の書かれた掲示板等も見ないことだ
自分に被害ないからと見て楽しむのも結局は加害者だしなー
他人の不幸は最高の幸せって悲しいぜ
誰かを否定するなら自分自身を肯定しよう!!
(自分自身を否定しちゃダメだぜ)
