ちなみに
私は前の病院に不信感を持ち、
違う病院でまた採血をして…

という経過を追いましたゲロー
hgcの結果が正常だったので妊活許可おりましたが、

本来、胞状奇胎もしくは部分胞状奇胎と診断された時は半年、もしくは1年は妊活が出来ません。
人によっては早く許可が出る事もあるのかもしれないけれど。。

胞状奇胎って全と部分でなり方が違うけれど、、
両方とも染色体異常で起きますショボーン

染色体が異常な増殖をしてしまうので、正常妊娠よりもhgcが高く出ちゃうんですよね汗
だから悪阻も酷いとか言われるんでしょうか。。ゲロー

そしてその増殖をしてしまう本来赤ちゃんとして産んであげたかった。。胎児(と言っていいのかな??モノとは言いたく無くて。。)を手術で出します。
細胞が残っていると増殖が続いてしまうので1週間間隔をあけ、2回手術するとも文献で読みましたショボーン

なぜ残ってはいけないのかと言うと

細胞が残ってしまうと奇胎とは子宮筋層に胞状奇胎の細胞が侵入して腫瘍を形成する病気になってしまいます。また、肺へ転移する場合もあります。
ある意味の状態ってことです。

その後にhgcの値を定期的に検診していき、正常値になるのを診ていくのです。
(その間に妊娠してしまうとhgcが奇胎で上昇してるのか、妊娠で上昇してるのか判断出来ないので、妊活は医者の許可が出るまでは禁止なんですよねえーん

つか、そんなの調べたらめっちゃ怖いじゃないですか滝汗
ちゃんと治療をすれば治ると言われても、、
怖いんですよ!!赤ちゃんもう産めないのかな。。
トカ考えちゃうんですよ。。

それなのに前書いたみたいに

さらーーーーっと言われるだけで
病理結果の用紙もなく
PCとかで見せるだけでも良かったのに、、
口頭だけで簡単に。。
しかも手術も一回しかやらない説明もなしだと。。

ショボーン

婦人科勤めてる方だと、そんくらいはてなマークとか思う方もいるかもしれないんですけど。。
私にとってはちょっと無理な案件でしたえーん

まぁ本当はもう一回くらい経過見た方が良かったんですが、私も焦っておりましたので、、滝汗
許可も降りたので、妊活再開ですちゅー

私の妊活の事はまた後日として

もし胞状奇胎と診断された方!!

まず
医師にしっかり説明してもらいましょう!!
病理や血液の検査結果も貰いましょう!!
そして
信頼できる先生と一緒にしっかり治療して下さい!!

私はショックで、、というのもありますが、
しっかり説明を聞けなかった事、
結果をもらわなかった事を凄く後悔しています。

そのあとにいい先生に会えた事は良かったですけど、本来なら経過を知っている先生と二人三脚で治療が出来るのが一番だと思います。
なのでもし胞状奇胎と診断された方いたら参考にしてみて下さいウインク