子供の頃話題になったアメリカ映画に

「ソイレントグリーン」という作品があります。

わたしは予告を見ただけで本編は観ませんでした。

恐ろし過ぎて。

舞台はちょうど今頃の世界で食糧不足が深刻化しており

ソイレント社が作る加工食品を庶民は食べています。

一方安楽死が合法化されており

どうやら遺体はソイレント社に運ばれていくらしい…

 

見ていないので正確には違っているかも知れないのですが

そんな話しだったと思います。

 

成人したころに読んだ雑誌に藤田田氏のインタビュー記事があって

「子供の頃に食べたモノの味を覚えると生涯食べ続ける」

という商戦略に則ってハンバーグを売っているとか。

マックシェイクが好きでしたけれど

ハンバーグはそれ程でもなかったこともあって

反発からMc店には以来入っていません。

 

虫も加工食品にするほど需要が増えると養殖することになるのでしょうね。

飼料は何を与えるのでしょうか。

抗生物質も必要になるかも。

殺菌も大変。

また野生の虫を捕り尽くすわけにもいかないですね。

(ちなみに釣り餌のミミズは養殖してます)

 

健康被害を気にしない人もたくさんいるので

コンビニ弁当やカップラーメンを常食できるような人には需要を見込めるかも。

幼い頃から食べさせれば嫌悪感も生まれないでしょう。

 

 

わたしは世間が笑う陰謀論者なのでしょう。

社会の異変は自然発生的に起きるとは思っていませんので。

ですので情報を持っていない人に

そんな事には根拠がないと言われても

ではご勝手にくらいにしか思いません。

知る限りでは提言者は特定のいくつかであることが多いと認識しています。