うー、めんどくせ~...。


いい歳してめんどくせーもないもんだけど、

これ以上に言葉が出ない。


何が面倒かって、姉の後始末でのいくつかの障害。

口座の払い戻しや埋葬やら、まだ済んでないことがある。

それの手続きは法律にのっとってやるしかない。

それ自体もなかなか大変だけれども、

そういうものだと理解しているから、それほど苦ではない。


親戚に了解取ったり、捺印もらったり、

それも一つずつ片付けるしかないので、やる。

ええ、やりますよ。


しかし!

またしても、母!


重要書類がなかなか見つけられないのはまだ許す。

とほほなのは、手続きが簡単でないことが理解できずに、

協力してくれない。

文句を言って阻んでくれる。


「むずかしいこと言うんじゃないよ」

「あのね、わたしが言ってるんじゃないの。

法律で決まってるの。国の決まりごとなの」

「そんなの簡単にできるよ」

「できないんだってば。民法で定められてるの」

「むずかしいこと言うんじゃないよ」


これが続くの。

わたしは、延々とは続かないように、なんとかいなすんだけど、

無視はできない。

もともと理解力が低いところにボケも入ってるから、

かなり手ごわい。

それでいて、なかなか通帳は渡してくれない。

(なんとか奪い取ったけど)


埋葬手続きも同様の事態に。うう...。

こっちが切れそう。



こんなことがこれからたくさん起きることはわかってるけど。

法的手続きより、母に理解させることの方が100倍大変。


始まったばかりだけど、めげそう...。


めんどくせ~。