実家には、結婚二回、離婚二回の出戻りの姉がいます。

悪い人ではないのだけれど、どうしようもない人で、

幼い頃から仲も良くはない関係なので、

口もきかないし、むしろわたしは嫌悪感を感じています。


もう、会いたくもないと思っていたのに、

二度目の離婚となって、

5年ほど前に母とわたしとで迎えに行ったのでした。

どれだけ不摂生な暮らしをしていたんだか、

まだ中年なのに、もはや老人でした。

(わたしは10数年ぶりの対面です)


明らかに患っている様子だったので、病院に行かせると、

脳梗塞ということでした。

もともと仕事もしていない様子でしたが、

以来、実家でぼんやりとテレビをみているだけの日々でした。


両親の晩年の世話はわたしがするのは当然としても、

姉のその後の世話をするのは正直嫌でした。

それでも、逃げるわけにもいかないだろう事が苦痛でした。



そんな姉が28日に亡くなりました。


「~います。」は、実は過去形になってしまいました