最近のFA選手で活躍した選手は?
すぐには思いつかない。楽天の浅村や鈴木大地の名前がやっと思いついた位かなあ。
巨人の丸。
移籍3年目だが、額面通りの活躍には至っていないと思う。一昨年や昨年はバットでの貢献はあったと思うが、今年は散々たる結果だ。気になるのは守備力の低下と走力の低下だ。ベテランの域に達したとはいえ、まだ32歳という年齢を考えると落ちすぎに思える。
今年のFA選手で注目したい選手を挙げてみた。
巨人小林は可能性はあると思うが、高年俸がネックなのでどうだろう。
阪神梅野は可能性ありと見ている。ひょっとすると今年のFAの目玉かもしれない。
中日又吉は中継ぎの弱いチームには魅力的なセットアッパーだと思う。可能性はありと見る。
祖父母も同様でセットアッパー不足のチームにはもってこいの選手だろう。目玉になる可能性も充分あり得るだろう。
DeNAの宮崎は注目だろう。各チーム共に三塁手はチームの核となっている選手が多いので、あるとすれば松田の後継不在のソフトバンクくらいだろう。佐賀県唐津市出身でPayPayドームも近い事もあるけど、可能性は五分五分だろう。
山崎康晃にも注目したいが、昨年迄の勤続疲労が出ているので可能性は低いと思し、海外志向が強いので可能性は低いだろう。
広島大瀬良も注目だ。巨人が獲得に意欲を見せているようだ。ソフトバンクも長崎出身という事で可能性を探っているようだが、九州共立大学出身なので難しいだろう。安定した結果を残せる投手だが、去年今年と故障があった事や広島愛も強いので可能性は低いだろう。
九里亜蓮は可能性はほぼないだろう。本人が生涯カープと言ってたらしい。
ソフトバンクの嘉弥真新也は権利行使をする可能性が高いのではないだろうか?昨年の契約更改で揉めた事もあり可能性はあるだろう。
オリックス安達や駿太は可能性はないだろう。
日ハムの太田は巨人が手を上げれば出戻りの可能性もあるだろうが、原監督続投なら多少の可能性はのあるかもしれないが、可能性は低いと思う。陽岱鋼の例もあるので二の足を踏むかもしれない。日ハムは新球場移転もあるのも要因の一つだと思う。近藤については生涯日ハム宣言をしたので可能性は無いだろう。
昨年度のFA移籍は梶谷と井納のみだけで、残留が殆どだった。FA移籍しても金は貰えても成績が伴なわないケースが多いようだ。今後は海外FAを狙う選手はいると思うが、国内FAについては停滞する可能性が高いとみている。
メジャー移籍のハードルは高くなっている。かなりの成績を残さないと厳しいだろう。夢に向かってリスクを取るか、残留という現状を受け入れるか難しい判断をする事になるだろう。