年金のお知らせが来た。

見るのもツラい(涙)

月61000円

病院 の治療費 薬代 

今は自分で運転して行けるけどタクシーで行くとなったら食費は1万円あるかな😞💦

美容院で髪切るなんて無理だ。

家賃がいらないだけマシ。

推し活なんて夢。

これでヘルパーさんをお願いしたりデイサービスに行くようになったら食費なんて残るかな。

😞💨長生きはしたくない。

貯金を切り崩して生活するしかないけど子供たちに少しは残してやりたいし。

年金ていったい何なんだ❗️

確か私の親の時代の年金は良かったらしいけど…。

医療費も安かった。

国の政策のしわ寄せは結局国民の下の方にくる。


お金持ちの議員さんにはわからない。

総理大臣になる人には1年間

月6万円生活の経験を義務付けて欲しいなぁ。

そんなこと義務付けてもあちこちから忖度あるんだろうなぁ。

「アリとキリギリス」

アリのように一生懸命働いて幸せな冬を過ごせるかと思ったら…とんでもない❗️

寒さに震えてる。

性格上キリギリスにはなれないけどね。

高齢者になっても介護保険は納めなきゃならない。

少子化で若者はお給料が少ないから補助をする。

それは良いけど高齢者を巻き込まないで。

病院の受診もまるで悪いことのように言われる。

好きで病気になって訳ではない!

高齢でも健康で働けるなら働きたい。

高齢者にも確かに医療費補助はある。

でもタクシー料金の事は考えてくれない。

車にも維持費はいるしね。

あ~年金のお知らせを見るたびに腹が立つ!

議員さんの顔を見るたびに腹が立つ。

日本は平和で治安の良い国だと言われてるけど幸せ指数は低いと思う。


長々と失礼しました。