子供たちが犬に噛まれる事件ニュースで見ました。

飼い主さんは犬が面白がって追いかけてアマガミした等と言ってるのを読みました。

以前公園で犬のリードを外している人がいて注意をしたら「うちの犬はおとなしくて人を噛んだりしません」と言われました。

でも公園でリードを外すのはルール違反。

飼い主さんにはおとなしくて良い犬であっても怖がる子供もいます。

私も子供の頃に友人と立ち話をしていたら友人のペットの犬に足を噛まれたことがあって犬は苦手です。

その時も友人の母親は「いつもはおとなしい犬なんだけど…」と言ってました。

家で放し飼いにするのは良いですが外に出ないようにしっかり管理するのは飼い主さんの責任です。

外でリードを付けていても他人に近づく時はリードを短くする等してほしいです。


噛まれた子供さんの傷が早くなおるようにお祈りします。

この事がトラウマにならないと良いのだけれど…心配です。

噛まれて亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈り致します。