闇を見て、希望を見出す | ぷぁんきーの部屋

ぷぁんきーの部屋

哲学的視点で占い師してます。メタ認知的内観を習慣にしてます。

私自身の内観の目的は、

一切の苦痛・苦しみ・恐れを手放すこと。

『なくす』のではなく『手放し』です。


あるからなくす、のではなく、

そもそもない、ある必要がない、

という意識状態になるということ。


私の方法は、自己観察にメタ認知スキルを使い、心の闇を見ることから希望を見出すやり方です。


メタ認知とは、思考や感情の発生プロセスを観察していくことで、個人としての視点を超えて、より高次の視点から、世界全体、背景を俯瞰します。


これは、「自分で自分を俯瞰する」とは違います物申す

自分を含めて、現実世界全体を俯瞰します。


私の内観法は、自分を捨てていくという方法。

今までやってきたこと、知ってきたこと、知識なども、全て一旦脇に置かないとできません。


だから、やりたくない人にとっては、やらないかもしれませんね(笑)



私が話すのは、特定の誰かに当てはまる事実ではなく、全ての人間がシステムとして持っている部分についてを考察していくための理論。

なので、私が理論的にお話する心理の動きがない人はいません。


すべての人に当てはまるので、

すべての人に気づける部分なんです。


それに気づかないということは、

あなたがそれを見たくなくて見ないようにしているということです。

そこをチクチク突いていく内容をスタエフでも喋ってます(笑)


無意識からの変容は、そう簡単ではありません。

それなりのコツコツが必要で。


そもそも、全く無自覚でコントロールのできない無意識を、自分の意思で『変えよう!』なんてできません。『変えれた!』というものでもないんです。


その『自分の意思』だと思っているものですら、無意識で処理されたもので、『自分の考え』ではないからです。


無意識から変容を起こす、その唯一の方法は、

正しく『気づく』ということだけ。


自身の心の中で起こっていることを理解し、心理を観察していくこと。


そのために、どこの何を内観していけば良いのかの理論と私自身の体験を元にした情報をシェアしています。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


メタ認知的な内観理論を書籍にしました。

ペーパーバッグとKindle版(Unlimited会員無料)

著者ページはこちら↓↓↓

書籍購入者様専用公式LINE『メタ認知の魔法の部屋』があります。


オカメインコ飛び出すハート新刊『古代神話の鏡開き』

古代神話から見える、心のからくり。

全ての解放、本物の安心感を目指した内観のプロセスの一部を書いてます。

実際にやっているプチワーク、イメージワーク、

末巻に50のメタアドバイス付(スタエフで補足解説)

 

ひらめき解説スタエフ一覧↓

https://stand.fm/channels/648a7be2b352effb9dfacfb2


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ニコニコホームページ&ガチの内観ブログ↓


ハリネズミFacebookキラキラ


ハリネズミInstagramはこちらキラキラ


ハリネズミ子育てブログはこちらキラキラ