.



​𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢



「大人になれなかった私のはなし」を見つけてくれてありがとうございます。


大人になれないひよこ人間のひよ子と言います🐣


過去のブログ全て削除して1からまた再開することにしましたにっこり



以前は元夫とのずさんな生活の愚痴を吐き出す場として利用してました。

そんな元夫との離婚を機にブログを辞める予定でした。



が、💡

きっかけは私の妊娠でしたにっこり

(妊娠に元夫とは関係ありませんよ)


色々調べたけど発達障害持ちママの出産を書いてるものが少なくて自分で発信してみようかなと。


特に感覚過敏の中でも痛覚と音に過敏で、感覚過敏の出産ってどうしてるの!?って思った。


だって、、、鼻からスイカって言うじゃん

どうやって耐えてるの?乗り越えてるの?


妊娠ってイレギュラーの連続なのに対応できる脳みそもってないよ…どうしてるの?


めっっっっっっちゃググりました(笑)


でも何も出てこず。

発達障害の子供に関しての記事はあるけどママのってなんでこんなにないのか。


結局は全て自分で決めたり判断しました凝視

それらをマタニティライフと共に記録として残そうと思います。



まず、元も子もない話ですが…

発達障害持ちで妊娠経験なくて考えてる方…


まじで発達障害持ちの妊娠は大変だぞ。


ということを肝に銘じておいてください。


そして普通の生活も健常者と比べ悲惨なのに妊娠したらもっとできなくなります。


はっきり言ってゴミレベルです。


そのゴミレベルのツケはどこに来るのか、そう旦那です。


旦那の仕事量がさらに増えます。


ただでさえ発達障害持ちは癇癪やメンタルコントロールが難しいのに、妊娠したらホルモンバランス崩れてもっと悪化します。


その全てのツケを背負うのが旦那です。


もちろん自分も発達障害なんて願い下げだし産まれ直せるならそうしたい。

でも産まれ持っだんだからしゃーない、付き合っていくしかない。


これから妊娠考えてる=発達障害持ちで結婚してる時点でかなりほんとにかなり理解のある旦那さんだと思うのでその前提で話します。


健常者ではなく発達障害持ちを選んで結婚した時点で苦労するのは目に見えてるはず、にもかかわらず結婚したのは

あなたにそれ以上の気持ちと魅力があったからです。


だってそうじゃなきゃ発達障害持ちなんて面倒な人と結婚しないでしょ。


まぁ私はクソネガティブなのでこう思えるのにかなり時間はかかりましたけどね。

(話の脱線も大目に見てね)



全ての家事や負担を背負ってまで子供が欲しいと思えるのか。


その覚悟は旦那にあるのか。


まぁなんとかなるよ、なるようになるよじゃあダメです。

産まれてからもそう、育児に手一杯で掃除なんてできません。

そもそも子供いなくなってゴミ屋敷になるくらい片付けや掃除は壊滅的。


産後も仕事と家事の両立は旦那は必須になります。


想像してみて下さい、イラッてきませんか?

仕事から疲れて帰ってきて散らかってご飯すらないか、あっても惣菜や冷食。

掃除もしなきゃ…洗濯もたまってる…


普通ならイラッとくるでしょ?

でもね、イラッとくるくらいならそもそも発達障害持ちと結婚しないことです。


大体のなんとかなってる発達障害持ちの主婦は、発達障害の程度がグレーゾーンか軽度なんだと思います。


私の言う発達障害持ちは一般就労が難しく生活のサポートが必要な程度の人です。

出先でも、なんかおかしいなあの人と思われるレベルの人です。


少しでも引っかかっるようなら妊娠はしないに越したことはないです。


私は今の旦那に最初から子供は作らないと言ってました。

もうどうなるかが目に見えてるからです。

それでも私との子を望んで背負っている旦那がいるから私は今妊婦生活を送れています。



私と同じように話し合い、妊娠する決断をした方は本当に旦那さんに感謝ですよ。

そういう方に巡り会えただけ一生分の運を使ったと思って下さい。


私はもう一生分の運を使いました昇天


世の中まだ一般家庭でも家事育児手伝ってくれない旦那もいるんだから。


本当に私も今の旦那には感謝ですよ。


まぁ例外としては親が近くにいて常に援助してもらえる環境にある人はまだ希望がありますね。


私みたいにお互いの両親が遠方で援助してもらえない環境だと旦那に全負担が来るという感じです。



長くなりましたが読んでもらえて感謝ですにっこり


次は私が妊娠発覚してから現在までの選択など書きたいと思います。