【481記事】煽らず「兆」売れるコピーの秘密?! | 夢実現コンサルティング協会理事 岡村元紀のブログ

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夢実現コンサルタントとして広くは全国ですが、住んでいる地域の「千葉県」の起業家応援ブログです。私個人はインターネットで7年間、ITビジネスの講師として教材販売やセミナー講師などずっと続けてきました。最新のIT「集客」「セールス」についてシェアいたします。

『そうだ京都、行こう』




あなたも良く知る歴史的なキャッチコピーです。

「あれはイメージ広告?」
「大企業の戦略で1行キャッチは個人には関係ないスキル?」

いえいえ
そう単純な話ではありません。

●平成25年 JR東海のグループ総売上 
1兆6525億円

これに対し、

●情報商材(電子出版)の平成25年は
純利益2.9億円(※売り上げではありません)

実際に、

「JR東海を知らない日本人はほぼいない」
と思いますが
インフォトップ(電子出版社)を知らない人は
街中に五万といます。

もう1つ興味深いデータをみてください。

同じ縦長販売ページでも、
●楽天市場の売上は11.2兆円(BtoCのEC市場規模)です。

「煽って売り込むコピーは書きたくない」
と悩んでいる、勉強家の人たちは、
インフォトップで売上をあげた人から
コピーライティングを習うことが比較的多いです。

結論:

「煽って売り込むコピーは書きたくない」
セールスに抵抗を感じる方は、安心して下さい。

もっと、広い層に訴求できるコピーライティングを
習うことでその悩みは解消されます。

コピーライティングにも市場で売れる形は大きく変わります。

本質を理解しているコピーライターだけ
応用力で解消できますが、
勉強し始めの社長や初心者にはそれができません。

「欧米事例のマネをしろ」といわれても、出来ないです。
だから、コピーライティングは意味なしと言われます。

面白いのが、
インフォトップの販売ページのノリで文字ぎっしりで
書いても、楽天市場内では売れません。

(実際、文字ギッシリのページは売れていません。)

今日ここであげた数値は
ネット上に載っているもので、
調べれば5分で誰でも分かる事ばかりです。

PS.

もちろん、

縦長の長文のセールスレターのコピーライティングはダメだ。
と言いたい訳ではありません。

私は好きでずっと活用してきたし、
これからも活用していきます。

ただ、日本のビジネス市場で考えれば、事実として狭い市場です。

今回は個人的なリサーチのため、
数値的なデータの話にあえて特化しました。

機会があれば、「そうだ京都、行こう」
に代表する1行キャッチ、煽らず莫大に売れるコピー
の制作プロセスの秘話などお話したいと思います。

あなたは興味ありますか?