夕鶴振付と、匂いのはなし | 今井夢子 ことばでせかいとこんにちは

今井夢子 ことばでせかいとこんにちは

女優・今井夢子のブログです★
椿組所属。レビューショーユニットManhattan96代表。
俳優・脚本提供・演出・振付・ショー企画・企業イベント振付演出など、ステージを中心に幅広く活動。
お仕事のご依頼ご相談、お待ちしております。


週末に千葉のホールで上演されます、『夕鶴』の振付をさせていただいております!

{DA72700A-ED7D-4071-A51D-A52949D5DEDC}


キャストの皆様と。
磯谷雪裕さん、椎名友樹さん、盛山小春
ちゃん、遠藤丈也くん、写真を撮ってくださっているのは佐竹麻希さん。

なんでかこの作品の稽古場にはお菓子が潤沢にあります。食いしん坊万歳。


「夕鶴」をモチーフに、人間の汚いところ弱いところ、愚かさを描きながら、一筋の希望を見出すような、シビアなテーマの作品。
お菓子を食べている場合ではありません。

しかも和物!
着物所作でのムーブメントは慣れてないと大変だ!猛特訓が必要だ!

しかし!!

{1AC6EFFB-0D6F-4B1F-B0B5-B4C72C1544F6}

やっぱりお菓子どっさりーーー!!!

食いしん坊万歳です。和やかな稽古場です。


昨日は最終振付稽古。振り固めとイメージの共有を。

{A7146E33-EA61-4CFF-AFAC-9125E040AF62}

真剣にチェックしている私の前にも、実はひっそりお菓子…!!!

悲しいお話だからこそ、希望的なシーン、前向きに生きる人の姿をムーブメントで創りたくて。
もっともっと世界の広がり、青空の眩しさ、風の心地よさ、人と触れ合う喜び、そんなものを感じながら踊ってもらいたくて、

{D301D60C-1E43-470D-ABE4-C853C8BC99F2}

あーだ。

{33290117-118D-4E55-9B62-31D8718243B1}

こーだ。


{92892A42-188A-454E-A2F8-B52D3788BB12}


どーだそーだ。

最終的に、


{03C0F685-83BD-44A5-9B8F-6DD8E02602B6}

ダブルヒロインに爆笑される。
なぜだ!


「自分の周りの空気がすっごく良い匂いだと思って動いてみて!」
とオーダーしたところだと思われます。


「なんでも、自分の一番好きな匂い!例えば………バターとか!!」


と発言したところだと!!!!



バターて!!!
食いしん坊はあたしだ!!!


お花の匂いとか、草むらの匂いとか、潮の匂いとか、雨上がりの匂いとか、田舎の家屋の匂いとか、大好きな人の柔軟剤の匂いとか、リリカルな例えがいくらでもあったであろうに!!
なぜ私はこともあろうに!!!


バターをチョイスしたのか!!!

ステラおばさんもびっくりです。
具体性抜群なので良し、ということにします。
なんでもいいんだけど、いい匂いの空気を吸うと思うと、呼吸が楽に、深くなるような気がして、優しいシーンを作るときには、最近はよく良い匂いのことを考えます。

良い固めができました。
あと一歩。あと一歩。
ひとつひとつの動きを、セリフと同じように雄弁なものにしたいな。

ジャストなイメージを持ってもらえるように、私も的確な言葉を得たいと切に切に思うのであります。



{BEB59CC2-09AC-4C74-9BCF-688602B83E7A}

稽古後のルイボスティーも、いい匂い。

{D9ECC240-7499-4C38-925B-8F432140BFD7}

稽古場にあった椿も、良い匂い。

造花だけど、きっととっても良い匂い。