重度の知的障害の兄は、一緒に暮らしてると、しみじみ本物の天使だなぁと思います。

無垢で一生懸命で、ごまかしも欺きも意地悪も、なんにも知らない。

真っ白なんです。

 

先日、散髪屋さんで、ちょうど兄の番になって手が空いたスタッフさんが、新人さんにブロックサインで

「あの客はクルクルパーだから、オレはバツ。お前とオレと交代しろ」

新人さんが意味を理解しなかったので、3回も、兄を指さしてはクルクルパー。

 

兄が絶対にクルクルパーではないとはいいませんが。

毎日兄と接してるとうっかり忘れてしまう、世間から見た目を思い出すためには、たまにはこんなこともあっていいかな、という気もしますが。

兄は、言葉はあまり理解できませんが、悪意は感じ取ります。

前にも、「キチガイ」と言われたとき、ショックを受けて自傷したことがあります。

壁に頭をぶつけるんですけどね。

言葉ではなく、気持ちを受け止めるんです。

愛をパスすると、倍返しで愛をくれます。

兄といると、癒されて、リア充してしまいます。

 

…だからカレシ欲しいと思わないのかな(笑)