2016年

<大賞>

ゴールデンカムイ/野田サトル

ある目的のために大金を求める元兵士の杉元。ゴールドラッシュに湧いた北海道で彼を待っていたのは莫大な埋蔵金への手掛かりで!?
日露戦争後の北海道で繰り広げられる、黄金を巡るサバイバル。その中に登場する食事風景も実はこの作品の魅力。美味しくなさそう(?)な料理への反応には思わず笑ってしまいます。

2位 ダンジョン飯/九井諒子

3位 BLUE GIANT/石塚真一

4位 僕だけがいない街/三部けい

5位 百万畳ラビリンス/たかみち

6位 波よ聞いてくれ/沙村広明

7位 恋は雨上がりのように/眉月じゅん

8位 町田くんの世界/安藤ゆき

9位 東京タラレバ娘/東村アキコ

10位 岡崎に捧ぐ/山本さほ

11位 とんかつDJアゲ太郎/イーピャオ/小山ゆうじろう


2015年(第8回)

<大賞>

かくかくしかじか/東村アキコ

「ママはテンパリスト」や「海月姫」など、人気作品を生みだしている作者の東村アキコ。そんな彼女が漫画家になる前。少女漫画家になることを夢見ていた高校生時代から、受験、大学生活、就職、仕事…と、漫画家としての人生に至るまでを描いた自伝エッセイ。

2位 子供はわかってあげない/田島列島
3位 聲の形/大今良時
4位 僕だけがいない街/三部けい
5位 BLUE GIANT/石塚真一
6位 ボールルームへようこそ/竹内友
7位 イノサン/坂本眞一
8位 僕のヒーローアカデミア/堀越耕平
9位 王様達のヴァイキング/さだやす、深見真
10位 累/松浦だるま オトナ買いをみる
10位 月刊少女野崎くん/椿いづみ
12位 魔法使いの嫁/ヤマザキコレ
13位 宝石の国/市川春子
14位 ドミトリーともきんす/高野文子


2014年(第7回)
<大賞>

乙嫁語り/森薫

舞台は広大な大地が広がる中央アジア。8歳も年下の男の子に嫁いだ花嫁や、元気いっぱいの双子の姉妹… イギリス人のスミスが旅先で出会った若くて可愛いお嫁さん“乙嫁”たちの物語。モノクロでも十分わかる衣装や装飾の美しさ、まさに芸術です!

2位 僕だけがいない街/三部けい
3位 さよならタマちゃん/武田一義
4位 七つの大罪/鈴木央
5位 ひきだしにテラリウム/九井諒子
6位 重版出来!/松田奈緒子
7位 ワンパンマン/作画:村田 雄介、原作:ONE
8位 亜人/桜井画門
9位 足摺り水族館/panpanya
10位 坂本ですが?/佐野菜見



2013年(第6回)

<大賞>

海街diary/吉田秋生

父の葬儀で出会ったのは、今まで会ったことがなかった異母妹のすず。長女・幸の提案で、祖母の残した鎌倉の家で一緒に暮らすことに。悩み、葛藤し、支えあいながら成長していく…“家族の絆”を描いたストーリー。

2位 乙嫁語り/森薫
2位 ボールルームへようこそ/竹内友
4位 ハイスコアガール/押切蓮介
5位 俺物語!!/アルコ・河原和音
6位 暗殺教室/松井優征
7位 九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子(全1巻)/九井諒子
8位 人間仮免中(全1巻)/卯月妙子
9位 テラフォーマーズ/橘賢一・貴家悠
10位 山賊ダイアリー/岡本健太郎
10位 ぼくらのフンカ祭(全1巻)/真造圭伍


2012年(第5回)

<大賞>

銀の匙 Silver Spoon/荒川弘

大自然に囲まれた農業高校に入学した八軒。そこで待っていたのは、仔牛を追いかけて迷子になったり、卵が肛門から生まれると知って驚愕したりと想定外な事ばかり。濃厚すぎる農業の世界に戸惑いながらも奮闘する!汗と涙と土にまみれた酪農青春グラフィティ。

2位 大東京トイボックス/うめ
3位 信長協奏曲/石井あゆみ
4位 昭和元禄落語心中/雲田はるこ
5位 25時のバカンス 市川春子作品集Ⅱ/市川春子
6位 ドリフターズ/平野耕太
7位 グラゼニ/アダチケイジ、森高夕次
8位 アイアムアヒーロー/花沢健吾
9位 外天楼/石黒正数
9位 高杉さん家のおべんとう/柳原望
11位 日々ロック/榎屋克優
12位 惡の華/押見修造
13位 四月は君の嘘/新川直司
14位 鬼灯の冷徹/江口夏実
15位 となりの関くん/森繁拓真



2011年(第4回)

<大賞>

3月のライオン/羽海野チカ

幼い頃に事故で家族を失い、心の傷が癒えぬまま孤独な日々を送っていた零。そんな彼の前に現れたあかりたち3姉妹。彼女たちと接するうちに零は失っていたものを少しずつ取り戻していく… 『ハチミツとクローバー』とはまた違った心の成長を描く、切なくも温かい物語。

2位 乙嫁語り/森薫
3位 アイアムアヒーロー/花沢健吾
4位 花のズボラ飯/水沢悦子・久住昌之
5位 失恋ショコラティエ/水城せとな
6位 さよならもいわずに/上野顕太郎
7位 進撃の巨人/諫山創
8位 刻刻/堀尾省太
9位 ましろのおと/羅川真里茂
10位 ドリフターズ/平野耕太
11位 ドントクライ、ガール/ヤマシタトモコ
12位 主に泣いてます/東村アキコ
13位 SARU/五十嵐大介


2010年(第3回)

<大賞>

テルマエ・ロマエ/ヤマザキマリ

設計技師のルシウスが見つけた公衆浴場の不思議な排水溝。運悪く吸い込まれてしまい、辿り着いた先は…平たい顔の民族がくつろぐ浴場、現代日本の銭湯だった!?生真面目すぎる古代ローマ人が繰り広げる、馬鹿馬鹿しくも熱い風呂マンガ。湯冷めしないうちにどうぞ☆

2位 宇宙兄弟/小山宙哉
3位 バクマン。/小畑健・大場つぐみ
4位 アイアムアヒーロー/花沢健吾
5位 娚の一生/西炯子
6位 虫と歌 市川春子作品集/市川春子
7位 海月姫/東村アキコ
8位 モテキ/久保ミツロウ
9位 高校球児 ザワさん/三島衛里子
10位 アオイホノオ/島本和彦


2009年(第2回)

<大賞>

ちはやふる/末次由紀

かるたで日本一を目指す転校生・新の姿を通し、かるたの魅力を知った千早。幼馴染の太一も加わり「このままずっと3人でかるたを楽しみたいと」思う千早だったのだが… 少年漫画に負けない情熱とまっすぐな姿に元気が出る!男女問わず薦めたい爽やかな青春ストーリー。

2位 宇宙兄弟/小山宙哉
3位 3月のライオン/羽海野チカ
4位 深夜食堂/安倍夜郎
5位 青春少年マガジン1978~1983/小林まこと
6位 聖☆おにいさん/中村光
7位 とめはねっ!/河合克敏
8位 ママはテンパリスト/東村アキコ
9位 トリコ/島袋光年
10位 よんでますよ、アザゼルさん。/久保保久



2008年(第1回)

<大賞>

岳/石塚真一

楽しいはずの山に潜む危険…それは生死に関わる事も少なくない。世界中の巨峰を登り歩き、山の厳しさも素晴らしさも知る三歩。登山者たちの命を守るため、山岳救助のボランティア隊員として救助へ向かう!山の安全に関わる人々と、訪れる人々との交流を描いた人間ドラマ。

2位 よつばと!/あずまきよひこ
3位 海街diary 蝉時雨のやむ頃/吉田秋生
4位 フラワー・オブ・ライフ/よしながふみ
5位 君に届け/椎名軽穂
6位 大奥/よしながふみ
7位 皇国の守護者/伊藤悠・佐藤大輔
8位 とめはねっ!/河合克敏
9位 もやしもん/石川雅之
10位 夏目友人帳/緑川ゆき
11位 ひまわりっ 健一レジェンド/東村アキコ
12位 きのう何食べた?/よしながふみ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

「僕だけがいない街」3年連続て…
どんだけ面白いねんっ!早く読みてぇ~~~ラブラブ

こうしてみると、ほのぼの日常系が多いですね。
アザゼルさんが入ってるあたり、そうでもないか…

半分ぐらいは読んでます。いや、もっとか?
6割ぐらいですかね?
でも、古本屋さんで108円になるまで買わないから、今年の受賞作は全く知りませんしょぼん
ワタシ的には、「大奥」に大賞を取らせてあげたかった、が、なんと、同じ年に3作も受賞してるでわないか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もちろん全部持ってますドキドキ

マンガ大賞を受賞してるものだけでなく、アニメや実写ドラマ、映画になった作品は、やはりそれだけ原作がおもしろいことが多いので、試し買いして、ハマります。

なかには、「え、これが受賞?」というのもありました。
どれとは言わないですが。好みの問題だと思うので。

次に読むマンガの参考になりましたでしょうか?