滋賀県大津市大津京・唐崎

ガーベラ大村夢ピアノ教室ガーベラ
ピアノ・ソルフェージュレッスン


大津京・唐崎の2教室ありますハートのバルーン


新規生徒さん募集中ですネザーランド・ドワーフチューリップ黄



初心者の方からコンクール、音高、音大受験を目指す方までお通いいただいていますチューリップ

まずはお気軽にお問合せ下さいラブレター

花生徒さん募集中花

体験レッスンのお申し込みはこちらから

下矢印

お問い合わせフォーム


アクセスがとても良い教室です♪

♪大津京教室
JR大津京より徒歩8分 京阪近江神宮前より徒歩5分
駐車場あり
♪唐崎教室
JR唐崎より徒歩10分 京阪滋賀里より徒歩10分 唐崎小学校から徒歩1分 走ると30秒
駐車場あり

㊗︎日本クラシック音楽コンクール、ベーテン音楽コンクール全国大会へ当教室の生徒が複数名選んでいただきました㊗︎







今日はひな祭り🎎


昔は怖かったお雛様の顔も今は繊細でなんと穏やかなんだろうと感じられるようになりました。


女の子の幸せと健康を祈る日🌸

変な思想を持っているわけではありませんが😅これからの時代の女の子の幸せって何なんでしょうね。


私はちょうどお金持ちの男性と結婚して専業主婦になるのが女性の幸せ!
の時代から、仕事も家庭も二つが充実してこそ幸せ!の時代の過渡期を生きている世代なので日々日々考えています。

保護者のお母様方を見ていても仕事に育児に家事に本当にお忙しそう。それを分かってお家での練習に付き合ってください!!とお願いすることの心苦しさ。



ちなみに私の今の生活は朝から学校へ教えに行って、お昼過ぎからはレッスン、練習。

土日にコンサートやレッスンが入れば休める仕事でもありませんし、今のままなら満足な子育てをする余地はありません。



この生活に子供がいれば、、と想像するだけでも本当に現代のお母様方には頭が上がりません。



私にはずっと忘れられない光景があります。




アメリカの大学にいた頃の風景です。

出産された教授が赤ちゃんにミルクをあげながらレッスンをしておられました。


当時の私にとって衝撃的な光景でした。


他の女性の先生方も、旦那さんが先にお家に帰っておくね〜!とレッスン中に子供をお迎えにくることがありました。


日本で同じことをやったらどんな反応が返ってくるのか容易に想像ができました。

私が驚いたのと同じように。


私はその頃は呑気に見ていただけですが、だんだん歳を重ねるうちにこの光景が日本でも普通になれば子供を持つ選択をしてもいいかな、と思うようになりました。



だけど、、、きっとこの国では今レッスンに通ってくれる女の子たちが結婚出産する時代になってもこの姿は見慣れることはないでしょう。



でも誰かが批判を受けてでも変えないとまたその次の世代も同じ苦労が女の子たちには付き纏ってしまう。


その光景を見た女の子は、仕事と子育ての両立が出来るんだと思ってくれるかもしれない。


私が将来どうするかは置いておいて、どう頑張っても全く同じにはならない性差を少しでも埋めるためにはどうすればいいのか日々考えています。



特に女の子の多いピアノレッスン。

小さな会話でも先入観に捉われない考えをできるように、リアクションや返事に気をつけています。



教室のみんなが大人になる頃には、少しでも暮らしやすい環境になっているように願いを込めて、、✨



雛人形を見ただけでこんなに考えてしまう私の方が少数派で変なのかもしれませんが😌笑



時代が物凄い勢いで変化したこの2.30年。

次の10年20年が少しでも良くなりますように。




みんな葛藤しつつも頑張るしかないのです💪

さ、三月も頑張ろうっと!!!!!












#発表会 #ジャズ #ピアノ動画 #ピアノ発表会   #ピアノレッスン #ソルフェージュ #日本クラシック音楽コンクール #レッスン #幼児教育 #ピアノ教室 #ピアノコンクール #小学校 #音大受験 #音高受験 #ピアノ教室生徒募集 #大津京  #滋賀県ピアノ教室 #piano #小学生 #幼児教育 #3歳 #4歳 #5歳 #幼稚園 #保育園 #近江神宮 #留学 #体験レッスン #唐崎 #滋賀里 #穴太