滋賀県大津市大津京・唐崎

ガーベラ大村夢ピアノ教室ガーベラ
ピアノ・ソルフェージュレッスン


大津京・唐崎の2教室ありますハートのバルーン


新規生徒さん募集中ですネザーランド・ドワーフチューリップ黄



初心者の方からコンクール、音高、音大受験を目指す方までお通いいただいていますチューリップ

まずはお気軽にお問合せ下さいラブレター

花生徒さん募集中花

体験レッスンのお申し込みはこちらから

下矢印

お問い合わせフォーム


アクセスがとても良い教室です♪

♪大津京教室
JR大津京より徒歩8分 京阪近江神宮前より徒歩5分
駐車場あり
♪唐崎教室
JR唐崎より徒歩10分 京阪滋賀里より徒歩10分 唐崎小学校から徒歩1分 走ると30秒
駐車場あり

㊗︎日本クラシック音楽コンクール、ベーテン音楽コンクール全国大会へ当教室の生徒が複数名選んでいただきました㊗︎





   今回の発表会も小さな子は相変わらずの練習した上での
底力を出し切って、多少の傷を負ったにしても最小ですみ、良い演奏が続いたように思います。
大人はね、いろいろあります。
理由は「大人だから」です
笑い泣き


演奏の動画を送って頂いた生徒さんは,私もじっくり復習して
ひとり反省会をしています。


でも、みんな「楽しかった」と言ってくれて、ちょっとくらいウソでもうれしいよ。
みんなも頑張ったけど、先生も頑張ったからね
愛飛び出すハート



終演後のご挨拶の列の中、彼は「ありがとうございました」と入館パスを返してくれて、大きな声ではっきり言いました。
     
     「ピアノやめますっ」



     ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


思わず,
「いま言う⁉️」って笑ったものの、
その後のご挨拶がわからなくなるほどの衝撃でした。


次のレッスンじゃなく、いま言うなんて、どれだけ嫌だったんだろう…
気づかなかった…


発表会後あるある、でどうしてもきりをつけてしまう子は毎年います。


理由は様々だけど、「しょうがないかな」と思います。



私としては誰一人、その理由に納得はしないけど、いつかこういう日が来る、と言い聞かせます。


40年近くやっていても、慣れない一幕です。


今日は娘の代講をして、ちょうど中学生と高校生だったので、インタビューしてみたのよ。


なんでここまで続けたん❓
やめようと思わなかったん❓❓


うまくなりたかった。
好きだから。

大学までの一貫校に中学から入って,時間があったのでやめなくていいかなぁって。

機会を逃した🤣


小学生のときだけやるなんてあかんかなぁ(うまくならんかなぁ)と思ったし、弾けなくなるなんて絶対ありえない。発表会の次の日、弾いたらもう下手になってた💧💧💧


どちらの子も自分の意思を持っています。
それがこれくらいの年代なんですね。


私もその時の子供たちの考えには同感しないといけないんだな、と気付かされました。


でも、好きこそものの…、なんだなー。


前述の彼の最後のレッスンでのシール帳。

これを見て,もう一度ショックだったわ。

シールふたつ🥲🥲🥲


  でも、また会いにきてね悲しい悲しい悲しい





#発表会 #ジャズ #ピアノ動画 #ピアノ発表会   #ピアノレッスン #ソルフェージュ #日本クラシック音楽コンクール #レッスン #幼児教育 #ピアノ教室 #ピアノコンクール #小学校 #音大受験 #音高受験 #ピアノ教室生徒募集 #大津京  #滋賀県ピアノ教室 #piano #小学生 #幼児教育 #3歳 #4歳 #5歳 #幼稚園 #保育園 #近江神宮 #留学 #体験レッスン #唐崎 #滋賀里 #穴太