浮いたブレーシングの処理について、またいろいろネットで調べてみました。プロの工房さんの中には、ちゃんと手順を写真入で紹介して下さっているところもあって、必死で参考にさせていただきました。ポイントは、「スクレーパーでボンドを押し込む」というところでした。これさえわかれば何とかなりそうです!

 必要な工具・材料はこんな感じです。

・ スクレーパー
・ マスキングテープ
・ クランプ
・ タイトボンド

 上の2つについては、百均やホームセンターでそろいますが、「タイトボンド」というのは初耳でした。楽器修理によく使われるフランクリンという会社製の協力木工接着剤だそうです。素人の作業ですので、普通の木工用ボンドでもよいのかもしれませんが、せっかくなのでこれも購入してみることにしました。
 クランプは接着時に密着するよう押さえる用途のものなのですが、何とか代用品を探してみようと思います。
 
 タイトボンドはヤフオクで小分け売りしてくれているのを探し、即購入です。さて、うまくいくかな??

$大青洋のブログ