コータローさんが出演する以前は、まったく知らず、興味も無かった「渋谷音楽祭」というイベントに行ってきました。空は曇り空、でも雨は降らずそんなに寒くもなく、とてもいいイベントでした!

井の頭線を降りてハチ公広場方面へ歩く道、とても久しぶりでした。電車で渋谷に降りること自体、学生時代以来のことだったと思います。よくテレビに映る交差点の周りも。なんだかきれいになっていました。緑の電車なんて、前は置かれてなかったのに・・


渋谷に降りたのが2時半ぐらい。コータローさんの出番は3時ということだったので、急いでならばなきゃ、と走ったのですが、別にそんなに混んでいる雰囲気もありませんでした。普通の歩行者天国、という感じです。渋谷に来る若者世代には、まだコータローさんの認知度は低いのかな・・・でも、おかげでたっぷり楽しめましたけど。


109方面に向かう道玄坂は、もう歩行者天国になっていていて、道路の真ん中で和太鼓の演奏が行われていました。ぜんぜん興味はなかったけど、てっきりその場所でコータローさんの演奏もあるのだと思って、最前列にもぐりこみました。


太鼓が終わってから、こんなPAも置けない場所で演奏できるわけがない、と気づきました。あたりを見回すと、109前に人だかり。あわてて移動しましたが、ちゃんと前から2列目あたりに入れました。


待つこと20分くらい、ステージ裏から飄々とコータローさん登場。まったく普通の人のような顔で歩いてきました。ついたての後でスタッフと話していましたが、109から出てきた人は、いきなり真正面にコータローさんがいる、という状況がしばらく続いていました。さらにステージチェックが10分ぐらい、ほぼ予定通り3時にライブが始まりました。

大青洋のブログ


 私が陣取った場所は向かって左側のPAの下あたり。前から2番目です!コータローさんは右利きなので、両手の動きを見るにはこの位置がベストです。

 でも、思いっきりスピーカーに重なってしまったので、下からのぞくように中腰の姿勢で見ていました。姿勢は辛かったけど、よーく見えました。

曲目は

 絆
オープニングがこの曲!イントロ聞くだけでテンション上がりますね。曇り空ではありましたが、さわやか!

 Believe

楽譜集を買ったとき、さわりだけ弾いてみたのですが、ライブで聴いてすぐにまた弾きたくなりました。いい曲ですね!ソロギターではこういうミディアムテンポの曲って、テンポを維持するのがすごく難しいと思うのですが、さすがです。

 Big Blue Ocean

大好きな曲。今年行った3回のライブで3回ともやってくれたので嬉しいです!ちゃんと渋谷の真ん中でウェ-ブもやりましたよ。ミュート難しいな・・・

 Land Scape

なんか、今まで聞いた中で最高のランスケでした。間奏のソロの部分の重ね方が毎回進歩してる気がします。もともと多重録音の曲なので、初期のころは一人で弾ききるのが難しそうでドキドキしていたのですが、もう最初からソロのための曲のように思えるほど確立されてきました。

 Hard Rain

ライブの定番。レフトハンドのみのパートでは、ちゃんとみんなで片手上げて「ヘイヘイ」できました。ラストの、もうどうやって弾いているかわからない部分は目をくぎ付けにして見ていましたが、やっぱりわからない!この部分が弾ければ完成なのにな・・・

 前回のMartin フェスティバルより曲数も多いし、ボリュームたっぷりのステージでした!これ無料でいいの!!渋谷区さん、素晴らしい企画をありがとう!

 使用ギターはグレーベンのDとカッタウェイのものでした。やっぱりコータローさんはマーチンよりグレーベンだな、としっくりきました。

 そのあと、ステージ周りの柵を下げて、109人のギタリスト登場。全員で「翼 You are the Hero」を演奏しました。これも良かったですよ!最初に全員でDADGADの開放弦をシャラーンと鳴らしたとき、「おおー!」と思わず声が出ちゃいました。


 ぼくもこの曲はいつも練習しているんですが、苦労してるところはみんな一緒だな、と思って嬉しかったです。もちろん、いろんなレベルの方がいるのでストロークの伴奏に徹している方もいましたが、それでも見事にそろっていました。すごい!女性の多さにもびっくりしましたね。


家帰ってすぐギター弾きました・・  一緒に「翼」弾きたかったな!