毎日練習した甲斐あって、高校生になるころにはたいていの曲は(Fコードは避けてましたが)何とかストロークで弾けるようになっていたと思います。

 

 今にして思うと、1年ぐらいで結構様になっていたんですね・・・ものすごく苦労したようなイメージなんですが、振り返ってみると意外と速習でした。

 

 高校に入ったときに、新しく友だちになったやつとバンドをやってみよう、という話になり、音楽室を借りて土曜の放課後に5曲ぐらい演奏した記憶があります。当時から、私はまったくボーカル志向はなかったので、歌は友だちにまかせてギターの伴奏のみやっておりました。さだまさしとか、アリス、チューリップなどの曲でしたね。(ここも、みんなが通る道でしょう!)

 

 ところが、その友だちも歌よりギターの方に才能があったみたいで・・・バンドとしてやったのは1回限りでした。