YAMAHA FG-15を手にした私、毎日練習頑張りました。

 

 押尾さんもよくライブで話しますが、「やりはじめ」はとにかく指の痛さとの戦いです・・・

 力の入れ加減もわからず、無理な指のフォームでぎゅっとおさえるだけなので、音はビビるし、骨折したかと思うほどいたいし、みんなが最初に通る難所ですね。

 

 当時あった「音楽雑誌GUTS(ガッツ)」とか「月刊明星」「月刊平凡」とかの付録の歌本が教科書でした。私の世代の人は、みんなお世話になったでしょ?ニューミュージック全盛の時期でした。

 

 初めて弾けたのは、「岬めぐり」でした。やっぱ初心者にはキーはGに限る!山本コータローさん、名曲をありがとう!


 つづく