くるみ割り人形 新国立劇場バレエ団 | ぜんぜんの劇団四季観劇記録

ぜんぜんの劇団四季観劇記録

2010年12月3日『劇団四季』初観劇
2012年8月「特に良かったキャスト」記録開始
2018年1月「評価」記録開始
【台詞(歌詞)4割:演技3割:歌orダンス3割】
⭐︎台詞(歌詞)がいちばん大事⭐︎

2018年5月3日『新国立劇場バレエ団』初観劇

新国立劇場バレエ団
くるみ割り人形

【公演日時】

2024年1月6日(土)13時

  

【劇場】

新国立劇場 オペラパレス

(東京都渋谷区本町1-1-1)

京王新線「初台」駅 徒歩約2分

  

【上演時間】

1幕 55分

休憩 30分

2幕 50分


※開演 約3分遅れ

※終演 15時25分

  

【チケット】

2階 上手

12,017円


【観劇回数】

作品 30回目

劇場 96回目

新国立劇場バレエ団 98回目


【評価】

A


【スタオベ】

アップアップアップニコニコアップアップアップ


【いちばん良かったキャスト】

五月女遥さん

ルイーズ/蝶々(葦笛の踊り)


【メモ・感想】

リーフレット無料配布

プレゼント ポストカード

涙腺崩壊ニコニコ


・『くるみ割り人形』のキャストが発表される前に他のバレエ団さんのチケットを予約済で、6人のうち廣川みくりさんのクララcだけ観に来れないという心苦しい状況だったけど、他のバレエ団さんのお目当てのキャストが怪我で1月3日公演を降板しょぼんしょぼんしょぼんさすがに同一週(6日東京、7日静岡)の復帰はないだろうと判断したのと、やっぱり廣川さんのクララc観たいというのと、岩井夢花さんをもう1回観たいというのと、赤井綾乃さんのソロのある日なのと、好みの席がまだ売れ残っていたので、『くるみ割り人形』に急遽予定変更(1月4日)リサイクルリサイクル

・1月5日に14日までの3公演の降板が発表となったミクルーハさん、大丈夫かなぁしょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん稽古中や公演中の怪我だったら、治療費出してあげないと。主催者、保険かけてあげてただろうかはてなマーク大阪のフェスティバルホール公演は、センターブロックのBOX席だったからダメージでかいダウンダウンダウンセット遠征予定だった『バケモノの子』もキャンセルにあせるなかなか予定通りに行かないショック!

・1幕、キャスト全体の集中力というか空気の一体感が出て、ジュニアキャストが出ている場面まではパーフェクト状態のパフォーマンス合格合格合格合格合格お名前分からないけど、水色衣裳の子(敬礼→プレゼント1番目)の表情が素晴らしいニコニコ主役2人がまだ登場していない1幕前半で、涙腺崩壊感動なうしょぼん

・五月女遥さん、2役とも無駄な力が入っていない絶妙な力加減の優しい振りで、ルイーズcは優雅さを、蝶々では羽根の動きで舞っている雰囲気が出ている合格合格合格合格合格「ジャンプ」ではなく「舞う」という見え方が素晴らしいグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!腕は優しい動きで、前回より余裕があるのか、脚は素早い部分も混ぜて、その2パターンのスピードの違いが噛み合っていた合格合格合格合格合格

・木下嘉人さん、バレエのスキルに演劇のスキルを混ぜているようなミュージカルみたいなパフォーマンス合格合格合格合格合格横にも縦にもどちらでも軸もフォームもスピードも綺麗な動きができていて、かつ全く固さがないので、どの役でも高パフォーマンスになっているグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!新国立劇場バレエ団の中で、ソロのパフォーマンス技術はトップではないだろうかニコニコサイドの役で全体の完成度を底上げしている合格合格合格合格合格木下さん、菊岡優舞さん、宇賀大将さんでルイーズcを誘うシーンの演劇度が超上がっていたグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

・小柴富久修さん、全身着ぐるみで表情が見えない役だけど、演劇度が大きくなっているので、キャラクターもストーリーもきっちり出ている合格合格合格合格合格雪の結晶のシーンで、雪に阻まれてクララcを見失う演技が上手かったグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!1幕の最後、投げ捨てられた砂袋がねずみ1匹に直撃して、ひっくり返ったと思ったら、近くにいた1匹が駆け寄って身体をさすっていた!!2匹とも素晴らしい演技力合格合格合格合格合格

・岩井夢花さん、2階の後方席だったので細かい表情までは見えなかったけど、演技面は米沢唯さんに似てるし、振りも優しい振りで軸もしっかり合格合格合格合格合格大人キャストと混ざっても輝けるレベルの高いジュニアキャストが集まってきているので、1年に1回くらい(夏休み後半)、新国立劇場主催でジュニアバレエの公演を上演しても良いのでははてなマーク

・花形悠月さん、2役とも安定感が凄い合格合格合格合格合格とにかく表情がしっかりしていて、パフォーマンスのベクトルが良く、全く不安定なところがないようなビックリマーク実力にあった役がもらえて、これだけ活躍できると、移籍希望者が増えるようなニコニコ

・山本涼杏さん、安定感が凄いビックリマークミスったりパフォーマンスが落ちたりというのがなく、足音が綺麗だけでなく表情が活きていて、全身がエネルギッシュなオーラが出ている合格合格合格合格合格抱えられての右脚を開脚するところのフォームを花形さんに合わせてきたビックリマークペアでフォームを同じにすると見栄えが一気に上がるアップ安定しているどころか、公演ごとにパフォーマンスがアップしているグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

・赤井綾乃さん、男性ダンサーさんと身長差があるので、着地のタイミングが難しそうだけど、表情が曲調に合っていて、身体のリズム感も良い合格合格合格前回観たときより、パフォーマンスが上がっているグッド!グッド!グッド!自分でも上手く決まったのか、ラストの表情がとても良かったニコニコ

・速水渉悟さん、前回柴山紗帆さんの時は若干固く感じた(コンビネーションが危なかったところもあったように見えた)けど、今日はフライヤー写真のような雰囲気で廣川さんをフォロー合格合格合格主役デビューの廣川さんをきっちり支えていたグッド!グッド!グッド!

・廣川みくりさん、主役デビュー日なので若干固さもあったけど、形になるレベルで仕上げきている合格合格合格少しシューズ音が出ていたけど、がんばって抑えようとしていたし、凄い必死に演じていたグッド!グッド!グッド!デビュー日としては充分感動できるパフォーマンス合格合格合格公演回数を重ねて余裕が出てくると、まだまだ伸びると思われるアップメインが終わって、力が抜けたフィナーレのバランスがいちばん良くて廣川さんの個性が乗っていた合格合格合格この力加減でできればニコニコ

・関晶帆さん、以前は大人しすぎた感もあったけど、振りと振りの間(繋ぎ)が良くなっている合格合格合格振りだけでなく、渡辺与布さんみたいな気(オーラ)が加わるとさらに良くなるようなニコニコ

・岸谷沙七優さん、表情使えるようになってて、振りの軸もスピードもしっかり合格合格合格レベルが上がっているけど、バレエ団全体のレベルも上がっているので役を取るのは大変そうだけど、今のポジションより輝けるポジションで観てみたいニコニコ飛躍に期待パーニコニコ

・ポストカードが『くるみ割り人形』とは違う作品だったダウンプレゼントと言うより、宣伝感が汗(毎年後半の日程は、サプライズの王子5人とかクララc6人の全員集合ポストカード2種にすれば、チケット前売りや当日券伸びるのに。)