2日目モーニング♪に連れて行ってもらいました。

◾︎珈琲 蔵人珈蔵

   とても雰囲気良いお店。

    ただ3月末で閉店だそう。

 

 

 

岐阜の東エリア馬籠宿へ。

中山道43番目の宿場。起点は日本橋。

 

 

 

 

 

宿場・駅は元々、馬の休憩所

馬籠は尾根・坂に沿って宿が立ち並ぶ宿場で、、

坂がキッツイ!

 

 

 

 

 

木曽11宿の1番南に位置

 

思ってたより広かった

 

 

 

 

 

 

 

まだツララが残ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【馬】活動・移動・運ぶ・・・

【籠】こもる・外出しないでいる・こめる

 

字の持つ意味は反対なのよね。

 

馬・馬、ばかり言うてると、やたら動・南・赤の力が強いから、

反対の静・北・黒・子(ネ)をどこかでバランス取ろうかと思ってたけど、、

馬籠は既に陰陽バランス取れてた。

(そういうことにしているww)

 

 

 

 

サワちゃんの岐阜旅ブログ

https://ameblo.jp/soen-design/entry-12843122600.html

 

 

 

籠の字を龍と竹にバラして遊んでマス。

 

なんのこと?と興味が湧いた方はコチラも読んでみてね。

江ノ島・竪竹は竪の

 

 

馬も龍も、、どんなことも、、

たくさんの意味を探して楽しんでみるのは、アタマもカラダも緩んで解れるよね。

 

 

 

 

 

 

この辺りでは唐辛子のことを【あじめこしょう】と呼ぶらしい。

めずらしい大根蕎麦を食べてみました。美味しい!

 

 

 

 

 

ひなまつり日

 

 

 

次は恵那峡へ。

 

 

 

 

 

オフシーズンの景色でも、川の色と岩肌が印象深い峡谷。

橋の上でテンション上がり走りだす私。ww

季節折々に美しいだろうなー。

今度は遊覧船に乗るのもヨシ。

 

 

 

 

 

 

 

日本酒・恵那山の蔵元へ!

中津川宿にある、はざま酒造。

 

 

試飲したお酒はどれも絶品日本酒

 

 

 
 
はざま酒造の近く
こちらの素敵なカフェで休憩。

 

 

 

 

何度か見かけた川上屋。

柿の美きんとん、美味しい!!
(干し柿の中に栗きんとん)

 

 

 

まだまだ、たくさん、見どころがある。

飛騨高山・白川郷・新穂高・下呂温泉・・

中津川には酒屋の隠れ家1棟貸コテージがあるんだよ♡

再訪が楽しみ♪

 

 

おわり