2023年夏の端っこ活動⓵

先月、成田空港に向かう途中に飛行機から見えた大阪・和歌山県境の田倉崎へ行ってきました。

大阪府岬町を越えたら和歌山市加太に入ってすぐにあるみたい。

 

道の駅・岬によるつもりが、、

またもや通り越してしまい、着いた場所は

とっとパーク小島。

 

 

 

珍しい道の駅10選に入るところでした。

海へデッキでせり出した展望台と釣り場と一体化してます。

デッキが長くて、海が青くて上がる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の色が綺麗!

 

イイところだわ〜

風も強く気持ち良い場所。

 

 

 

 

 

 

車で15分ほど進むと、田倉崎に近づいてきました。

手前にあるビーチや淡嶋神社、

小さいけれど賑わってましたね。

 

 

 

 

 

 

​淡路島が見えています。

手前に島が二つ。

 

 

 

地図に田倉崎までの道が記されてないなーと思ってたけたど、、本当に道が無かった。あんぐり

 

磯を歩けば崎に行けたかもだけど、

とりあえずワタシは磯には行かずに灯台を探してみました。

 

 

田倉崎灯台

 

 

看板も無い

鬱蒼とした森・小山に

階段が数段見えたので

登ってみた。

新鮮な感覚です。

 

 

 

 

 

 

こんな感じの木々の中を随分上がると

灯台が見えてきたんだけども、

灯台の周りも木々、森森も伸び盛り季節。

ワタシの背丈よりも高いから視線が遮られる。

 

なるほど、

着いたら見晴らしがよいものと思い込んでたけど

こんなパターンもあるよね。

灯台の機能は高い位置にある灯り部分の光りが海に通れば良いんだから。

 

 

 

三連休、中日は猛暑。

 

階段登りは⚠️危険でした。

うっすら気持ち悪くなる。

軽く熱中症か?

 

駐車場が近くて良かった。

水を飲んで少し休憩したら

回復したので大阪方向へ戻り

道の駅・みさきへ向かいます。

 

 

 

 

道の駅・みさき夢灯台は新鮮な魚や野菜・果物、生産者さん直売スペースが充実していて、お買い物客でいっぱい。

 

回復していたワタシは、ちょうどランチ時だったのでシラス丼を食べたあと、あれこれ果物・野菜を買ってしまう。

どれもみずみずしくお手頃値段なのです。

 

 

 

 

 

車に戻ったものの、冷たい甘いものを食べておこう、身体の熱を下げておこう、

と店に戻りかけると車移動販売のお店を発見。


お客さんが大絶賛しているところに出くわしたの。

4人家族で来ていて、お父さんがケズリイチゴという商品のファンらしく、

ちいさな子供ちゃんも好きで、食べさせてあげたいから遠方から来た様子。

褒めちぎっている(≧▽≦)

なので、私も後ろに並び、そのご家族と同じ、桃のスムージーとケズリイチゴを買ってみた!

(ひとりなのに。ww)

 

 

桃スムージーも美味しい!

甘すぎずそのままの桃と苺の味がしっかり。

それに熱中症にイイ🍓

身体がスッキリしたよ。

 

 

 

氷の代わりに

凍らせた苺を削って

練乳をかけたシンプルさ。

 

サッパリ!

めちゃくちゃ美味しい♡

 

 

 

 

翌日も四国か日本海の端に行くつもりで

この日は早めに帰ることにしました。


 

つづく