先日、目覚めて思い立って

北が晴天だったから天橋立か舞鶴付近を目指してみることにした。

2時間もかからず着くだろう、、と。

急な連絡したけど、Rちゃんも合流。

 

 

ガソリンスタンドに立ち寄るために

天橋立あたりで高速道路を降りたら、コレがちょうど良かったの。

 

GSスタッフさんに道をたずね、予定の道ではない丹後半島の東側の道をカナリ推してくれてね。

伊根の舟屋があるから寄っていくとイイよ、と。

 

推してもらった道の途中、美味しいランチも食べれました。

 

Rちゃんが、ふと気になると停めてくれた店。

ちらし寿司美味しい!

人気店でした。納得!!

最近、蕎麦にアレルギー出なくなった。ニコニコ

 

 

 

伊根の舟屋。

何かで写真を見た気がする。。

ココだったのね〜

 

 

 

 

 

船の上、カモメ

 

 

 

 

 

 

 

伊根からは、天橋立よりも経ヶ岬に行ってみることにした!

 

端活、発動〜

 

 

 

 予備知識ないまま、、行く。

 

 

 山にハヤブサが居るらしく

5・6人カメラマンが

シャッターチャンスを待ってました。

 

 

 

 

 

灯台まで歩いて登ります。

300段ぐらい。

 

 

奥に灯台が見えてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、海岸に下ると

先端展望台があるらしい。

 

 

名前に惹かれたものの

道らしきものはあるが

標識もない

鬱蒼とした森を往く。。。

 

 

急な下り階段に

落石だらけで

足元が悪いったら!

 

 
道が合っているのか、、?
 

道があるから行けるのだ、

と、ナゾのテンションで進む!

 

 

 

 

 

 

道はあっていたけど

柵がなくなってきたり、、

森を抜けて海が広がって

目に入ってきたときは

 高さに目が眩んだよね。

 

ふ~

足ががくがく。

 

 

 

無事に着いた〜!!

 

 

400万年前の溶岩が

固まってできてるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

柱状節理には近付けなかった。

 

しかし満足!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読め〜

 

柱状節理に行きたいなら

灯台より先に行くのね。

 

 

気が付いてないから

⬛️道も往ってみたりして。

 

なんだかんだで2時間かかりました。

 

⬛️ルートは初めて行くなら、選択から❌にしとく方がいいけど、赤ルートもそれなりに上級です。

 

 

赤ルートはこんな平坦道もあるけど

途中から階段段々段々、、、。

2日前の大雨でぬかるみもあり・・

(失念してた!)

 

 

 

 
景色サイコーです。

 

 

 

晴れ続きの後の晴れた午前中に行くのがおススメです。

 

この写真は3時半ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 つづく