宿坊なので朝のお勤めに参加です

お堂は撮影不可

 

 

 

 

初めての体験!
 
地蔵堂と本堂で読経と
太鼓が響き渡ってました。
 
宿泊者全組代表者の
名前を読み上げ
ご祈祷が行われます。
(名前を呼ばれて驚く)
 
 

 

 

 

 

三大霊山

死者の山・恐山

 

宇曽利山湖(うそりやま)が訛ってオソレヤマになったとの説があるらしい。

 

オソレはウソなのだろうか。

 

確かにココはオソレルトコロではないね。

 

 

 
 
 

 

チェックアウト後に
霊場恐山散策
 
 
 

 

 

火気厳禁?

 

火山性ガスが一体に充満、

湧いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇曽利山湖が見えると

静かで美しい景色が広がっています。

極楽浜と名前があるぐらい。

 

 

 

 

 

独特な景色!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血の池地獄。

え、名前からは想像できない

綺麗な池です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強酸性の湖は生物が少ないから

水がグリーンで綺麗でした。

写真には映りきれなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硫黄が強すぎて、草も生えない。

地獄といわれた荒涼と静寂の地、、、。

 

 

??

 

 

写真は若干雰囲気出てる?かもやけど、、

実際は清々しく明るいの。

 

 

雨ならまた雰囲気変わるかな?

 

 

 

 

 

おーい!誰が石を怖がってたって?(笑) 

 

以前の私なら、本気でココはヂゴクでしたね。

 

100億%近づかない。。

 

大丈夫なのに。

 

 

 

地獄が急に顕れるw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​恐山温泉

 

期間限定の秘湯ですって。

(5月から5ヶ月間)

一般参拝の方も入れるけど、

参拝時間には入りにくい立地です。

参道沿いにあるの。

 

 

 

時期によって入れ替え制

薬師の湯(男湯)

古滝の湯(女湯)

冷抜の湯(女湯)

花染の湯(混浴)

 

 

 

 

 

 まだ、つづく指差し