今日は玖珠町八幡中学校の
女性教師と母親の会から
お声をかけていただき
アロマハンドマッサージレッスンをしてきましたウインクウインクウインク



昨年もお声をかけていただき
昨年は初心者向けの
アロマテラピー講座をしましたウインク

今年は何か違うことを……
ということでハンドマッサージを(*^^*)

最初に、お好きな香りの精油を
2種類選んでブレンドして
マッサージオイルを
作っていただきましまたドキドキ





それから、始めにみなさんに伝えたこと
それは
今日も福島で地震がありましたが
4月の熊本大分地震の時に
子供たちが不安で眠れなかったり
食欲落ちたり、情緒不安定になったりと
大人でも不安だったので
子供はなおさらだったと思います。

そんなときに
ハンドマッサージをしてあげると
その日はよく寝ました…とか
気持ちいいと笑顔が見れました…とか
数名のお母さんからご報告いただきました。

触れることで安心したり落ち着いたり
リラックスしたり……と
またアロマテラピー効果もあり
ハンドマッサージはとてもよかったのです。

そのことをお伝えして
もし、子供さんが日常で
不安だったり落ち着かないことがあったら
今日のレッスンを少しでも思い出して
ハンドマッサージをしてみてくださいね。
とお話しさせていただきました。







ハンドマッサージの練習中は
みなさんニコニコで
気持ちいい〜
眠たくなった〜
肌がしっとり〜
このまま寝たい〜(笑)
と、とても嬉しいご感想をいただきました。

ぜひご家庭でもハンドマッサージ
していただきたいと思いました照れ照れ照れ