サザエさん美術館へ行ってきました | ライフ@やまなし

サザエさん美術館へ行ってきました

今日は初夏を思わせるすばらしい晴天でした

みなさんはどこか出かけましたか?

こんばんはrokoです。

今日はサザエさんの美術館へ行って来ました

ちょうどGWの帰省中に実家のTVでサザエさんを久しぶりに見たら
5月10日まで第一回放送分を上映してることを知り
娘と行く約束をしていたので

オープニングの唄は現在と同じでした。
でも、絵は今とぜんぜん違います。
サザエさんも波平さんもフネさんもみんな老けた感じでした。

カツオくんの声、最初は大山のぶ代さんだったことがわかりました。



本当は「長谷川町子美術館」が正式名ですが

日本国民なら知らない人はいない国民的アイドル?「サザエさん」の美術館
と言ったほうがわかりやすいですね

1985年に開館したこの美術館は
サザエさんの作者である長谷川町子さんがお姉さまと集めた絵画や陶芸類、
ガラス工芸などを皆様にも見てもらいたいということでつくられました。

なので常にサザエさんばかりの展示ではないのです。
毎年夏休み中は「サザエさん展」ということで
全てサザエさんの特別展示があります。

昨年娘と行きましたが抽選会もあってとても楽しかったです。

夏休み中は混んでいますが、今日は空いていて
親子連れや仲良しおばちゃんグループ、男性でひとりで来ている方もいました。
まさに国民的アイドルのサザエさん

機会があったらぜひ!
美術館までの商店街「サザエさん通り」にもたくさんサザエさん一家が見つけられますよ


詳しくはこちら→長谷川町子美術館


ブログランキングに登録しています。
ポチリっとクリックしてくれると嬉しいです♪→
人気blogランキング