以前、書いた記事が古くなってきたので、

改めておすすめテキストについて書いて

みようと思います!

 

①介護の日本語

こちらのサイトに登録するとPDFで教材が

ご覧になれます。

 

とても基本的な内容ですが、最低限

このぐらいはスラスラ言えるように

なっていてもらいたい内容です。

 

私はこのテキストの内容に必要な声掛けを

足して、使用しています。

 

そして、動作もつけて、会話ができるように

練習しています。

 

②特定技能評価試験テキスト

上記のサイトにあります。

 

令和7年度の試験から介護日本語の内容が

変更されるようで、テキストも新しくなっています!

 

こちらのテキストの後半には介護日本語があり、

介護で必要な難しいことばもすべて入っています。

いろいろな言語で訳されていますので、

学習者にとっても勉強しやすいです。

 

このテキストにあることばをしっかり覚えていると、

施設でも即戦力になるでしょうし、国家試験にも

繋がっていくと思います。

 

③介護記録の読み書き練習帳

 

このテキストは介護記録はどうやって書いたらいいのかを

一歩一歩教えてくれているのがいいと思います。

記録の書き方を教えるとき、どのような段階を踏んで行けば

いいかがわかると思います!

 

施設に着任したばかりのEPAの方にもこのテキストは

使えると思います。

 
日本人の話すスピードに慣れる練習に
いいと思います!
利用者さんは関西弁を話すので、
関西方面で働く方にはよりよいと思います。
 
どのテキストもメジャーなものですが、
まだ見たことがないものがありましたら、
ぜひお手に取ってみてください飛び出すハート
 
日本語教師 藤波あずみ