経済連携協定(EPA)で来日されている

1年目

2年目

3年目
4年目(今年不合格だった方悲しい
の方の日本語教育、国家試験対策の授業を
担当しています。
 
国はベトナム、インドネシア、フィリピン。
 
EPAとして来日するのにふさわしい方もいるし、
何でこの人がEPAで来日できるの?という方もいます不安
 
EPAのプログラムに参加する前に、
施設とのマッチングがあるのですが、
個人的にはN4合格してからマッチングして
ほしいなと思います。
 
日本に来て、来日後の研修でN3の勉強もしたのに、
N4のことがわかっていない人が結構多くて、
施設に来てからが大変!
 
来日したからには国家試験の勉強もしなければなりません。
 
N3に合格しなくても、国家試験の勉強はできますし、
国家試験に合格することもできます。
でも、そういう人は一握りで、合格したい!という強い意志と
かなりの努力をした人、です。
 
特定技能として入国する前の方々の日本語教育も
楽しいですが、やっぱり国家試験対策も楽しい。
 
そんな気持ちで日々、授業をさせていただきています飛び出すハート

 

7月のJLPT、来年の国家試験にみんなが合格できるように

授業していきたいと思います!

 
日本語教師 藤波あずみ