先月下旬に息子から風邪をもらい、
そこから、私が個人でしている仕事と
非常勤で働いている仕事で、
いろいろと調整しなければならないことがありました。
 
それに加えて、
非常勤のほうでは、既存クラスと新規のクラスの試験やら
採用面接の立ち会いやら、いろいろしておりました💦
 
それらが一応無事終わりまして、今、一気に疲れが
出ている感じです。
 
いや~思っていた以上に疲れました!
 
「お母さん、社畜なの?(笑)」
と長男に聞かれましたが、いやいや自分で
スケジュールを入れたので、社畜ではないかと。
 
ゼロから学習を始めた学生のみなさんも
徐々に日本語が難しくなってきていて、
間違いがちらほら見られるようになってきました。
 
ここが踏ん張りどきですね。
 
彼らが日本に行けるように教師も頑張り時です!
 
明日は子どもたちの小学校統合後の初登校日です。
大谷くんの母校に通うことになります。
 
どきどきわくわくの一日、楽しい日になりますように。
 
 
日本語教師 藤波あずみ