25日に介護福祉士国家試験の合格発表が
ありましたね。

私が1年間教えた学生も受験しました。

今年は無理かな

と思っていましたが、合格していました!
おめでとう🎉

今年は合格点が例年より10点ぐらい低かったですね。

そんなに下げちゃっていいの?
質は保たれる?
という気もしました。

今回の試験は難しかったから
合格点が下がったわけですが、
過去に出題された問題を理解していれば
解けるものだったと思います。

でも、そこを勉強していない人が
多かったということですよね。

しかも合格率も高い💦

そんなに甘くしていいのでしょうか。。。
と思わずにはいられません。


日本語教師 藤波あずみ