他の人を見ていて感じたこと。
 
40代後半からできることが減っていく
適応力(柔軟性)が低下する
(ような気がする)
 
気がするだけなので、全員にはあてはまりません。
 
普段の脳の使い方次第だと思うのですが、
新しいものに触れていなければ、劣化するだけですし、
新しいものに触れていれば、何歳になっても
活性化するのでは・・・と思っています。
 
私も40後半に入ったので、自分は大丈夫かな?
と時々自己チェックをしています。
 
今月から日本語の授業数もどんっと増えましたが、
何とか回せているので、大丈夫かな?とも思いますし、
昨年秋ごろから日本語教育以外のことにもチャレンジ
しているので、時間の使い方が前よりもうまくなったかな?
とも思っています。
 
いつまで今のように働けるかはわかりませんが💦
今は今でできることを楽しくやっていきたいと思いますニコニコ
 
今年はインドネシアから教え子が来日した/これからする予定
なので、時間を見つけて、兵庫に行きたいな~と思っています。
 
日本語教師 藤波あずみ