昨日、息子がテストを見せてくれました。

点数が悪いのが一枚。

·······

再テストして、
100点になっていましたが。

答え方がわからなかったのかな。

この内容、
授業参観でやったやつだな。

授業参観···
うーん、授業に集中できていなかった···かな?



実は、日本語教師をしていて、
そんな経験が何回かあります。

介護施設で働いている外国人の方が
テレビの取材を受けたときのことです。

勉強の様子も取材されたのですが、
一見、いつも以上に集中しているようでした。

授業もかなりスムーズでした。


でも


次に授業したときは
何一つ覚えていなかった。。。

あー、そうだったんだー。。。


だから、
人に見られる授業のときは
新しいことをやっちゃいけない。

新しいことをやるなら、
あとでもう一回授業するぐらいの
つもりがいい。

と思うのですが、
いかがでしょうか。


息子の点が悪かったのは
授業参観が原因か、
読解力の問題か。

これからのテストの結果が
楽しみです。