来年、小学生になる長男。

 

我が家は限界集落ともいえそうなところにあり、

来年度の新入生は・・・

 

6人

 

就学前検診に行ったときに判明しました。

事前情報では9人とのうわさがあり、

「今年は多いね」(←全然多くない)

なんて言われていましたが・・・。

(9人はたぶん3歳ぐらいの時点での人数。)

 

でも、今年度の1年生は3人ですからね。

それに比べたらいい方です。

 

お母さんたちとも話しましたが、半数以上が

近くの小学校との合併を望んでいました。

 

去年は合併についての話が教育委員会からあったので、

期待していたのですが、それ以降何の進展もなし。

 

・・・とそんな話をしたいわけじゃなくて(そっちのほうが興味がある?)

 

子どものおもちゃをすっきり片付けられない状態が続いていて、

その一角をみるといつもモヤモヤしていました。

 

昨日、そんな状況に嫌気がさし、仕事が終わったら

すぐさま掃除!(掃除は好きです)

 

私の気分がスッキリする

来年、小学生になる長男のために、スペースをつくる!

 

これを目標にやってみました。

 

いやー、ないと思っていたおもちゃは出てくるは、

長男がなくしていたと思っていた財布(2,000円入り)は出てくるは。

 

ごちゃごちゃしたところは一応すっきりしました。

ランドセルや教科書を置けるスペースも一応できた!

 

ついでに、長男のための部屋は私の仕事部屋へと

すっかり変わりました。

(まだ自分の部屋はいらないだろうからね)

 

明日から12月。

楽しくなりそう!