今日は次男と3男の吃音のイベントに参加しました!

最初は、3男の試合が入らなければ行ってみようかなぐらいに思っていましたが、次男は春から中学生になるので、吃音教室も卒業でこれからは接点も無くなるので最後だから一回ぐらいは行ってみよう!と次男に言い、参加することが出来ました!

 卒業する前にイベントに参加し、吃音を持っている色んな人がいること、色んな価値観があるということ、まだ知らない世界もあることを次男が体験出来たことは良かったと思いました。

これから中学校生活で何が起ころうとも吃音の教室での経験体験が本人にとってきっと良い方向に生かされると信じています。

5年生で初めて教室に通い始めた時は吃音があることは恥ずかしいことと本人は思っていたように思いますが、吃音を持っていても自然なんだ…と同じ学年のお友達がクラスに伝えた事を聞いたり、学んで行く中で彼の中でこれまでの考えからは少なくとも変化があったのではと思っています。

担当の先生も思春期で言葉数の少ない次男に対して忍耐強く質問を繰り返したりコミニケーションを諦めずとってくださったおかげもあり、次男は自分の気持ちを先生にも話たり、伝えれるようになったなと思いました。

2年間本当に御世話になり先生方には感謝でいっぱいです!ありがとうございました


イベントには初参加で、何をするんだろう?キョロキョロと思っていましが、子供達が出すお店のアイデアが豊富でこんなアイデアが思い付くなんてやっぱり子供達の想像力って凄い!!今日の日までにそれぞれで準備を頑張たんだなぁと感じられました