昨日ふと思ったことおねがいキラキラ

次男とコミュニケーションが自然と取れるようになれてたことびっくりピンクハート


最近次男が家でも車の中の1対1でも、私にもよく話をしてくれるようになったなと感じました!おねがい


自分の気持ちや想いも口に出して自信を持って言えるようになってる!!とふと気付きましたびっくり



これまでの私は、自分の価値観が絶対的だと思っていたので、自分主導で物事を進めていました。ゲームもやり過ぎたら良く無いもんね…!と頑なにダメなモノはダメでやってきていました。長男の時もですが、それでは全く上手く行かず、コーチングを受けてからは、自分自身の中に過去の概念、思い込みがあると気付き、それらに気付けた瞬間、手放していけるようになりました!

これまでのそんな私に対して次男はあまり話はしてこず、私達が聞いたときだけ、1言、多くて2言返事を返すという感じて会話は出来ていなかったように思います。次男の学校での出来事、情報などは次男からはあまり聞くことはありませんでしたキョロキョロ

次男は1人の空間が好きなので、ゲームをしている時でも2階に上がったりしていました。


旦那は旦那で最近は子供達とコミュニケーションが出来るように野球のゲームをダウンロードして一緒に楽しめる時間を増やしたり、これまでは『9時に寝ないと次の日はゲームできんで!』とこれは守らないと絶対的としていた旦那ですがそこに対しても旦那自身が緩ますことが出来て、子供達の思いも汲み取りながら今は良い関係性になれています!!



私は私で毎日、子供達、次男に対しても『凄いねー!!どーやったらできるん!?』『◯◯大好き〜ラブとハグ笑』『今日もありがとう〜◯◯してくれて本当にありがとうおねがい』や寝る前にも『今日はゆっくり自分にも頑張ってくれてありがとう〜って伝えてね』など声掛けを事ある事にするようになり、

何よりも次男が大好きなゲームをお手伝いしてくれたら🆗〜!にしたことによって、  次男との関係が本当に良くなりました笑

次男は次男で宿題などやるべきことはちゃんと終わらせていたり、ゲーム時間も宿題をやるペースも習い事も自分で考えて毎日行動しているようです!