サッカー頑張ってるけど、子供の忘れ物多い

下矢印

宿題(忘れ物)とか

出来ていない事にフォーカスを向けてしまうと、

あとの出来ていること

頑張っていることも否定しかねない。 

そうなると子供自身もやっぱり自分ってダメなんだ…っていうふうに結びつけてしまって、

自信がなくなってくると大好きなサッカーにもやっぱりダメかもしれない…

ってなるとそれこそ良くないので



まずは出来ていることにフォーカスを向けてあげる

まずそっちを『寒い中、よく頑張ったね〜!』『今日の練習で気付きあった?』って聴いてあげて

最後に、ところで宿題はいつする?

『今日は眠いから明日ー!』って言ったらわかった!って終わる!笑


管理するのをやめた!

やってなくても朝してるんだったら🆗!

気にならなくなった!


さて、出来ていない部分をどうするか?


ゲームしたいから宿題途中で終わって、

全部出来たよー!ってゲームオッケーにして、

次の日朝宿題していた!


結果、昨日はやってなくても朝完了させたなら🆗よね!!笑



その時は、一瞬やられたー!!って思ったが、


自分との約束だけは守ってあげてね!

宿題やったってゆったなら完了させてあげる!

自分との約束は守ってあげてねと伝えた。