これまでの私は3男が宿題をしていないのを見るとそれに反応していました。

自分の中に【宿題は絶対にしないといけない!】とあり『宿題が済んでいないと大好きなサッカーには連れて行けないよ!』と3男にも伝えていましたちょっと不満

宿題をしてないと断固としてダメとしていました真顔


今日は3男から『今日の宿題は算数プリントだけキラキラ』と学校から帰ってから聞いていましたキョロキョロ

そのまま3男は友達と遊びにいき、夕方からサッカーにいこう!と3男を送り届けましたキョロキョロダッシュ


自宅に戻ると、、ママ〜知らんぷり『(3男が)宿題してないよー!』と次男が言ってきました!


これまでの私は宿題してないとなるとカッ物申すとなって騙された…と思い感情的になっていましたが、、今日のやっていない宿題プリントを見ても、沸々と湧いてくる感情も全く無しになっていました…びっくり


寒い中帰って来た3男に真っ先に『よく頑張ったね〜おねがいキラキラ』と声をかけましたおねがい

この瞬間、、出来ていないことに目をむけるより、出来ていることにフォーカスを向けていく方が良い!と言う事が腑に落ちた瞬間でしたびっくり

出来ていない事を追求して拡大させるとそれこそ、ちゃんと出来ていることさえも否定してしまうことになるし、そのせいでワァーもやもやもやもやもやもやとなるとその方が良くない!やっぱり自分はだめなんだ…と自信もなくなってきてしまうかもしれないピリピリ

それよりも今出来ていることを拡大させていくことの方がサッカーを頑張っている3男にもよっぽど良いことだ!と思えた瞬間でしたウインクキラキラ


このあと、3男に宿題の話をしましたキョロキョロ電球

どうするの?と聞いて3男が決め、この件は終えました!!


執着を手放せたのは私自身が、自分自身に集中出来ているからだと思いましたおねがい流れ星