涼しい時間から塩仕事 23Lだけだから


644g出来上がる予定


3.2%だった海水 ここ最近 2.8%になってる


寒い時期の方がパーセンテージ高いのか?


0.4%の差で出来る量が変わるものね


だんだん結晶化してくる 


出掛け無い時は コンロに頑張って貰う


海水を1割までもって来ておけば…効率的にね。


このステンレス鍋 もう40年近くなるな


私の相棒鍋 


腕が〜 限界 少し バットに出して


活力鍋をコンロへ


デストロイヤー蒸して 糀とヨーグルティアへ



コンロが空きました 


また鍋に戻してカシャカシャ!



出来た〜 


右腕 今日は休憩を要します


中指も跳ねて来ました


だんだんいろんなことが出来なくなって行く…


大切に使いましょ




いつも 鞄の中に入れて持ち歩くパウチ海水塩



娘よ、 母は何時迄も健在では無いから


糀も キムチも 塩も 少しずつ時間を作って


自分のものにして欲しいと母は願っています