衝動的にスピッツを語るブログ

衝動的にスピッツを語るブログ

スピッツへの愛が止まらないブログです


2024/04/20


ぴあアリーナMM(横浜)で行われたsumikaのライブ、

sumika Live Tour 2024「FLYDAY CIRCUS」に参戦してきました!

私にとって初めてのsumikaのワンマンライブ。
とっっても!良かったので…!
まとまりなくなってしまいそうですが、つらつらと感想を残していきたいと思います。


 ライブに行くきっかけ


sumikaはずっとフンワリと好きで。
2018年にビバラロックで見かけて、「ふっかつのじゅもん」でめちゃめちゃ盛り上がっていて雰囲気良いな〜!と思ったのが最初のきっかけ。

その時、sumikaのグッズを身に着けている子たちを見て「ロゴ可愛い〜♡」って思ったり。
ロゴがおうちの形になってるの、めっちゃ可愛くない?♡
まさに住処!




それからも新曲がテレビから流れてくる度に、今回も良い曲だな〜と気になっていて。
sumikaから紡がれるハッピーでキラキラな音たちがとっても好みでした。

さらにsumikaの片岡さんはスピッツのことが大好き。
Mステなどの音楽番組でよくスピッツの好きなところを語ってくれていて、分かる〜!!!ってなっていました。

そんで片岡さんがスピッツの「仲良し」が大好きだって言っていたら北海道のイベントでスピッツとsumikaが一緒になったときに20年ぶりにスピッツが「仲良し」演奏していたり!(羨ましい😇)
そんなこんなでsumika気になってるんですよ〜なんて話をしていたら、お世話になっている大好きな先輩もsumika好きと知って!
2021年のライブ「Daily's Camp」に誘ってくれたのです。

でもそのライブは結局コロナで中止になってしまって。(配信では見た、それもとても良かった、けど!)
今回またその先輩が誘ってくださって、初めて生でのライブに参加できることになったのでした。


 ライブレポ


今回の会場はぴあアリーナMM。
スピッツのゴースカで行ったところ🥰

フォトスポットで写真を撮ったり(スタッフさんが途中からスムーズに誘導してくれてすぐに撮れた📸)
カフェでお話したりながら開場を待って、


いざライブ会場に!

すると、会場内がまるでサーカスのようでびっくり🎪
赤い垂れ幕とか大きな玉とかで飾られていて、音楽もカントリーチックなサーカス感のあるSEが流れていて。
もうこの時点で「好き!!」となりました。
世界観を大切にするバンド、とても大好きなのです。

会場内で何度かWOWOWの特集の予告も流れて盛り上がっていた。(これもめっちゃ見たい!)
開幕から「Starting Over」!
始まったら観客みんな総立ちで、待ってたよ〜〜!!のオーラがあふれ出していました。

先輩から合いの手やコーラスを教えていただいたり、自分でも予習したりしていたのですが、

sumikaファンすごい!

一体感がすごい!!

みんながsumika大好きなのがビシビシと伝わってきた😭💓
これがワンマンの良さだよね…!

なんだか舞台上のsumikaだけじゃなくて、観客も含めてひとつのライブなんだなぁ、って思うような一体感のある素敵な時間でした。

最初のMCで片岡さん、
「すごいね、みんな歌えるね!『中に出して』なんて言わせてて…家族連れの方ごめんなさいね。」
なんて言っていた😂ほんまやね😂

でももしついていけない曲があっても大丈夫。
sumikaも上手に乗せてくれるし、
別に一緒に歌わなくても手を上げなくても全部包み込んでくれるような、ひとりも置いていかない愛のあふれるライブでした。


また、ライブの中で楽しませてくれるたくさんの仕掛けがあって!
えー!?ってたくさんびっくりしちゃいました。

びっくりMAGIC、キーボードの小川さんが歌ってる!!?
(もともとのバンドでボーカルされてたんですね!めちゃめちゃ歌上手くてびっくりした!♡)

びっくりドラムの荒井さんがいつの間にかサックス吹いてる!?
(みんななんでもできるん??すごすぎる!)

びっくり2チームに分かれて曲演ってる!?
(片岡さんと荒井さんとサポートメンバーの一部で前半戦、小川さんとその他のサポートメンバーで後半戦、といった感じで2チームに分かれて曲を披露するコーナーがあった)

びっくり前半戦のチーム、ドラムがエレクトリカルに輝き始めた!?片岡さんのギターのベルトも輝き始めた…!?ハーモニカ取り出してトランペットと張り合いだした…!?(爆笑してしまった)

びっくり曲同士を戦わせてる!?
(「マイリッチサマーブルース」を片岡さん、「イナヅマ」を小川さんが歌って戦ってた😂掛け合い楽しすぎてもはやコント、と思ったけど演奏技術すごくて圧倒されたよ!)

曲ちゃんと知らなくても全然楽しめる空間だった!
sumikaのポテンシャルすごくない?

ちなみに私はBabelの片岡さんの表情が格好良すぎて落ちました。
片岡さんあんな表情できるんだねーーー🫠💓
帰ってからMV見ちゃった。そんでまたびっくりしちゃった🫠💓


MCレポも少し。

小「横浜で育ってきたので思い入れがあって。
ぴあアリーナMMのMMって何の略か知ってる?」

荒「みなとみらい?」

小「正解!」

荒「みなとみらいはデートで来る街のイメージ。」

片「デート…!」

荒「いやいや、昔の話よ!?」

片「今日デートで来てくれてる方もいるのかな?
手は挙げなくて良いから…俺らはいいんだけどみんなが許さないからさ?w」

「デートの行程に俺らのライブを入れてくれてるのなら嬉しいよね〜」

「今日は終わる時間早いからね?終わってからご飯食べて〜、映画館でレイトショーも見れちゃうねぇ」

「あら」
「あらあら」
「あらあらあら🤭」
(3人であらあら言ってるの可愛い!w)

「そんで明日もsumikaのライブに来てもらって、ね?
明日も来てくれる人ってどれくらいいる?
わぁ、結構いるねぇ!」

「それならお泊りですねぇ(にやり)」

片「今日お姉ちゃん来てるんだった!お姉ちゃん見てる〜!?
お姉ちゃん来てても下ネタ言うし!(ドヤ)」

みたいなほんわかMCタイム🤭とか
(楽屋トークみたいだね、って本人たちも行ってしまうくらい緩やかMC大好き🫶)


セミファイナルの「セミ」は「より良い」という意味だ!と言いながら盛り上げてくれたり
(明日ファイナルがあるということは忘れて、今日全力を出す!って何度も言ってくれた😭アツかった😭💓)

片岡さんが香木を吸っていたり(語弊)

あとね、アンコールで新曲「運命」を披露していたのですが、それは郵便局が舞台のMVなんです。

そしたらアンコール前の準備のときにスタッフさんが郵便局員さんの格好をしていたり。

途中でたくさん紙吹雪が舞ってきた!と思ったら実は紙吹雪が「便箋」だったり。

そしてそれを最後スタンド席の人にも帰り際に配布してくれたり😭なんて優しいの😭 



それで、「お手紙書いて気持ちを伝えてみてくださいね!もちろんsumikaに送ってくれても良いんだよ!ってファンレター脅迫罪みたいだね」
って笑わせてくれたり😭どこまで優しいの〜〜!

お手紙書きたい!笑


最後には
「一緒に来ている友達、恋人、家族、職場の人だったり、周りにいる人たちと上手く行かなくてさ、反対されたりすることもあると思う。
だけど音楽は、ずっと味方でいてくれる。俺もそうだったから!」
って話していて。

きっと片岡さんの救われたものの中にスピッツもいると思うのだけど、私もたくさんスピッツに救われてきたからまた分かる〜〜〜!!😭ってなって。

なんだか信頼できる人たちだなーーって改めて思うことができました。安心した沼入りができそうです。
誘ってくださった先輩に大感謝😭💓
入社してからずっと気にかけてくださる先輩と一緒にこの幸せな空間にいられたことが一番嬉しかった!


sumika、いろんなことを乗り越えて、でも明るく突き進んでいるバンド。
帰ってからも心が満たされて、余韻から抜けられずsumikaばっかり聴いています。

またライブに行けたら良いな🏠✨
まだ知らない一面をたくさん知りたい!

あまりに良かったから最後にガチャも引いちゃった🫶3回🫶


 おまけ


sumikaのマスコットキャラクターは「いろは」というワンちゃんらしい。


10周年記念ライブが「Ten to Ten to 10」という名前だったらしい。

点…と点!?

こんなちょっとした繋がりもこれから楽しめそうです飛び出すハート