息子氏、卒業しました〜

6年間、あっという間だったな。

水筒、帽子、上着、上履き…

毎日のようにあらゆるものを忘れて帰って来る日々魂が抜ける




卒業式の直前も水筒忘れてたし。

(むしろ、気が緩みすぎてひどくなってた爆)





この子は大丈夫なんやろか。

大人になれるんか。

なにか障がいがあるんじゃないか?




それはそれは、不安でした。




1年生、校庭があるのが嬉しくて自由に遊び回った日々。外で遊ぶことばっかりに気を取られて担任の先生には、ま〜ぁ怒られた。


2年生、変わらず忘れ物しまくり。しゃべりまくってよく怒られた。


3年生、コロナで休校。いきいきも行かないようにして、父母は仕事で一人で留守番。1ヶ月で一人で淋しくなってギブアップ。


4年生、野球を始めた。「自分はできる」謎の自信に満ちあふれてたけど、コテンパンに叩きのめされる。英語もはじめる。


5年生、野球続ける。相変わらず、ベンチ。自主練は続かないけど、英語の勉強は自主的にやるようになった。英検3級合格。野球やめる。


6年生、スポーツがしたいってことで、ゆるゆるサッカーはじめる。友達関係で悩むことが多かった。宿題やらない。

変わらず、英語の勉強は進んでやるため英検準2級合格。




ふりかえっても、あっとゆーま。

都度、悩んで乗り越えてきたな。

友達関係は今も悩みのタネ。

息子、幼いけど大人っぽい。

考え方が大人びてるというか…

それがうまくいかないのかな。

息子自身も、ドライなとこがあるからダメなんだとも思う。

とにかく、おしゃべりが大好き。

会話を楽しみたい彼。

でも、男子で会話を楽しめるのは少数で。

本音をいうと、女子としゃべってるのが一番楽しい。

でも、そうするとからかわれる。

誰かの文句を言うのを聞くと嫌になる彼。

「平和」これをこよなく愛してる。

小学生に平和はなかなか難しい。

自分のスタンスを貫いたけど、とばっちりを浴びたことで距離をとるようになる。





6年生、そんな時期なのかな?

少し自己主張の強めの子が多いのかも。

サッカー仲間は会話を楽しめるし、あまりガッツリかかわらない他校の子だから気が楽みたい。

そーゆー場所があってよかった。






中学も心配でたまらないけど、楽しみにしてるのが伝わってくる。

希望で溢れる感じ、いいね。

がんばってほしい。

これから、何でもできるし、何にでもなれる。

なんて、素晴らしいんだろ。

貪欲に、自分の幸せを掴み取ってほしい。

人に優しく。





息子、本当におめでとうデレデレ