こんにちは、ゆうきゆうです。
今日も張り切ってまいりましょう。
-------------------------------------------------------
今日の出演は、新人歓迎会に出席中のタカイチ君です。
「お、上寿司かぁ、張ったじゃないか!♪」
縁もたけなわ、お酒もほどよく進んでほろ酔いかげんのその時に、隣に座っていたミカコちゃんが話し掛けます。
「タカイチ君、ガリ嫌いなの~?ちょうだい。」
と、返事するまもなく、生姜はミカコちゃんの口の中。
「私ガリってだ~い好き♪♪」
『…僕だってだ~い好きなんだけど。』(by 心のつぶやき)
-------------------------------------------------------
さぁ、あなたはこんな経験ありませんか!?
今日のテーマは 「好きなモノは最初に食べる?後に取っておく?」です。
けっして、「恨みの度合い」ではありません。
「ショートケーキのイチゴ」や、「ラーメンのチャーシュー」 「八宝菜のウズラ」など、
好きなものを真っ先に食べる人、最後の最後にとっておく人、これはどういうことなのでしょう。
これは、「未来志向型」「現在志向型」というの2つの性格の違い、といえると思います。
まず、好きなモノをあとに取っておく人は、かなり未来への気持ちが強い人。
「あと少しで食べられる…。あと少しで、あの味を感じられる…」
というように、高まりつつある自分や、幸せな未来を思い描きながら、毎日を生きることができます。
こういう人は、今がつらくても、何か楽しいことがあるに違いない!と思って、日々仕事など、行動できるでしょう。
ひと言で言えば「想像力が強い」わけです。
ただ、上のタカイチ君のように、誰かに食べられてしまい幸せがなかったりする可能性もあるので注意が必要です。
年金も破綻してますし。
また、基本的に「未来にはいいことがあるはずだ…」というように幸せを夢想しながら人とつきあっていくことができるので、多少のマイナス部分に目をつぶってしまいます。
そのため、働かない男など、結構だめんずをつかみやすいかもしれないので気をつけてください。
でも、いつも楽しそうにしているため、友達が周りによってくるタイプかも。
逆に「先に食べてしまう!」という人は、「とにかく今!今さえ良ければ、もう先のことは何も考えられない!」というように、今の幸せだけを求める人です。
そして残りの生活は、たとえつらいことがあっても、「あれだけ楽しかったんだから…」というように、そのときの喜びを何度もかみしめながら、生きていくことができます。
こちらは、「記憶力」が強いわけですね。
とくに、体感としての記憶力が高いでしょう。
しかし現実の事ばかり考えすぎるていると、アリとキリギリスの童話のように、たまに足をすくわれることもあります。
恋愛で言うなら、あまり考えず遊びまくり、あとから後悔するタイプかもしれません。
けれども、それさえ気をつければ、年をとってからではできない事をたくさん思い出にすることができる人でしょう。
ではまた次回。
イラスト…ソラさん