うつのはじまり? | ルイオフィシャルブログ

忌引きを盾に1週間も休んじゃって

会社に復帰できる気がしない〜


今の会社、というか私のいる部署、

うつで休職する人がめちゃ多いんですよ。

新しい人も定着せず1年ほどで辞めてしまう。


ものすごい閉塞感、風通しの悪さ、息苦しさ、言っても無駄と思わされる絶望感、

日々色々感じます。


でも理由がわからないんです。


気晴らしに転職サイトをチラチラ見てみると、

あーうちの会社ってすごいいい会社だな〜

って心から思うんです。


休みがたんまりもらえるし、

その上で有給も多いし、

周りに遠慮することなくバンバン使えるし、

フレックスも使い放題。

その上残業がほとんどなく給料も高いし、

業績が良くて未来は明るいし、

電車に乗らず通勤できる立地、

周辺に美味しいご飯屋さんもあるし、

お昼は食堂で健康的なランチが激安で食べられる。

いじめてくるババアもいないし、

怒鳴るジジイもいないし、

掃除は業者がしてくれて、

綺麗なロッカーも使えるし、

タバコの煙を浴びることもないし、

整理整頓されてて職場は常に美しい。


何から何まで夢のような職場じゃん〜あんぐり

理想の塊そのものじゃん〜びっくりマーク


なのになぜこんなに

会社のことを考えるだけで憂鬱になるのか?


贅沢病になっているんじゃないか?

お姫様が毎日ステーキとトリュフは辛いと言ってるようなもんなんじゃないのか?

なんでこんなにいい環境でもつらいつらいと思ってしまうのか、自分でも疑問でしょうがない。


でも、根本的に自尊心が削られていくような職場環境があるのです。


私だけじゃなく、

同じ憂鬱をみんなも感じているのです。


ハズレ上司に当たっているせいもあるのだが、

コイツだって本当は悪い人じゃないはずで、

こうならざるを得ない環境があるのかな…と思う。

役員のめちゃくちゃな目標設定だったり、

それを断れないシステムとか…?知らんけど。


とりあえず1週間は現実逃避ができたので

それでだいぶ気が晴れたけど

来週からどうなるか…悲しい

私は無事に労働人生をこなせるのか…不安だ悲しい


20個くらい突然ブワーッとできたニキビは

休みをとったら嘘みたいに治ったチュースタースター

これもストレスかーーーむかっむかっむかっむかっむかっあせるあせるあせる




今日は午前中本屋に行こうと準備はしたけど

見始めたブログとYouTubeがすごく面白くて

気づいたら昼になってしまったドンッ


ダラダラ携帯いじる時間は好きじゃないけど

熱中できるコンテンツがあるなら話は別音譜

年に何度かハマれるタイミングがくるので

この波は大事にしたい音譜


アラサーOLが女ひとりでドーミーインに泊まるYouTubeだったんですけど、

あ〜いいな〜音譜音譜こんな風に自由に思いっきりダラダラ…音譜やりたい〜

と思ったり


その次は丁寧な暮らしのYouTubeを見て

あ〜いいな〜音譜音譜こんな風に好きなものに囲まれた暮らし音譜おうちカフェもいいね〜音譜

と思ったり


でもいろんなYouTubeを見てて思うのが

我が家よりしっかりした生活をしている家はない物申す


ホットクック活用してるけどちゃんと自炊してるし

皿洗いしてから寝てるし

賞味期限切れのものもないし

床にゴミも散らばってないし

毎日洗濯機回してるし…


よく考えたら丁寧な暮らしを上回るちゃんとした暮らししとる物申す


私は結構頑張っていると思うぞ〜〜赤ちゃんぴえん赤ちゃん泣き悲しい


あとは…ドーミーイン…行きたい…

天然温泉と風呂上がりのアイス…


↑ドミ活気になる方はぜひ泣き笑い





今日は箱が買いたいです指差し


最近ハマってるInstagramの人が

ティータイム専用の引き出しを作っていて

お〜それいいね〜飛び出すハートと思いまして音譜


いいの売ってるかな〜

あとで駅ビル見てみよう…音譜