アンソーシャルディスタンス | ルイオフィシャルブログ


アンソーシャルディスタンス

金原ひとみ


5つの短編集です

数ある金原ひとみ作品の中で

群を抜いた面白さだったかも!!!!

いや、いつも面白いんだけど、特に面白かった!!


ほとんどエロ本といえるような内容の章もあるから人には勧めないがw




以下ネタバレ




最後の2作品はコロナ禍で価値観が変わっていくカップルの話。

あんなに何もかも完璧で順調だった2人が、

コロナに対する危機感や真剣度で感覚がすれ違ってお互いに理解し合えないモンスターのように見えていく様子が面白かった。


数年経って忘れかけていたコロナ禍のことを

思い出しながら読んでいました。


過剰なまでに神経質になる人、

気にせず飲み歩いてあっけらかんとしてる人、

あまりの捉え方の違いに呆然としましたね。


今後どうなるのか先が見えない不安感と

価値観が浮き彫りになっていく感じ…


その感覚をちょっと忘れかけていたので、

読んでいてリアルに思い出しました。




個人的に面白かった短編があって、

年下のピチピチな男の子に好かれたアラサーおねえさまの恋愛話。


彼氏は年齢差なんて全く気にしてないのに、

こちらが勝手に気にして卑屈になって、

小さなシワひとつ見つけては自信を失い、

勝手に卑屈になってプチ整形に取り憑かれて、

気が狂っていく話…


私も若い頃はおねえさまたちの自虐ネタに

「えー!全然若いじゃないですかー!」

って心の底から言ってたけど

今自分がアラサーの立場になってみると

若い子達がどれくらい本気でこの言葉を言ってくれてるのかよくわかんないのよ。


こう言っててもふとしたときに「あーやっぱりおばちゃんなんだ」って思われてるかもしれないし、

話を合わせておだててくれてるだけかもしれないし、

かと言って必要以上に偏屈になってダルいおばちゃんにもなりたくないしさ、

実際どのレベルで老けてるのかがどうも客観視できなくて、

過剰に敏感になってしまう!!!!!!


もう色々とリアルすぎて…笑い泣き

年上のおねえさまに恋するピチピチ男子はこの本を必修科目にしてアラサーの乙女心を学んでから挑んでほしいわw

もはや教科書よw




基本的に読んだら売るようにしているのですが

この本は手元に残しておきたいなクローバー

久しぶりにそう思える本でしたビックリマーク