ドアパンチを警察に通報したはなし。 | ルイオフィシャルブログ

昨日ブログに書いたドアパンチの件、

あのあとすぐ警察に通報しました!!


誰かの参考になるかもしれないので、

流れをブログに書きますひらめき電球



18:30頃

仕事から帰ってくる時にちょうど

駐車場隣枠の人が車に乗り込むのが見えた。


ドアを勢いよく開けてうちの車にボカンドンッ

目撃&音も聞いたむかっむかっむかっ


その場で凸しようかと思ったけど、

同じマンションで今後も顔合わせるかもしれない関係だし、

「オレじゃないむかっむかっむかっ」と言い張られたら終わると思ったので、

証拠写真を撮ってから、管轄の警察署に電話!!





傷自体は小さいものだから、警察に言うか迷ったけど、

なんの配慮もせずに毎回ガンガン当てられてると思ったら腹立ったので。電話メラメラ


15分弱くらいで警察官が家にきましたひらめき電球

派遣された警察官は交番の地域安全課の方。


ドアパンチを目撃&音も聞いたことを話し、

私の免許証、車検証、自賠責、連絡先などを書類に書き込んでました。


そのあと傷の高さや位置を測ってくれて、

隣の車の傷の位置と一致してたんだけど、

「相手にも話を聞いてみないとなんとも言えない。証拠映像とか残ってないし汗

と言われました汗


その後…


①マンションの管理会社に問い合わせ→夜なので無能なコールセンターにしか繋がらず、隣の人を教えてもらえない煽り


②ナンバープレートから所有者を割り出す→割り出せたけど法人名義の車両だったそうで、会社に電話してくれたのですが、「コロナで休業中です」のガイダンスが流れるだけで、相手方と繋がらず。


③マンション全部屋にピンポン凸→不在or居留守or「うちの車じゃないです」と言い張られて犯人特定ならず。


手を尽くしたものの犯人わからずで、

警察官が署に電話したら、

今度は交通課の警察官が2人派遣されることにひらめき電球


交通課の2人に、もう一度同じ説明をしました。

「目の前で目撃した、ドアがぶつかる音も聞きました!!

「さっきの方がマンション全員にピンポン凸してくれたけど、相手が見つかりませんでした!!」と話しました。


そしたら、

「実際に目撃して音も聞いてるし、傷の位置も一致して、車の塗料もついてるので、これは確定です!!

とその場で言ってくださり、


また一からマンション全部屋にピンポン凸してくれました笑い泣き音譜


結局マンション全部屋ピンポン凸しても相手は出てこなかったので、

車に張り紙をしてくれました!!


「では本日はこれにて引き上げます。明日マンション管理会社から電話が来て隣の人の情報がわかったら教えてください。こちらも相手方について捜査してみます。わかったら連絡しますねビックリマーク

と言ってくれました。


しかしこちらとしては、

犯人捜査をしてほしいわけじゃなくて(犯人はマンション管理会社に聞けばわかることだから)、

同じマンション内の人と、車に傷をつけたつけないで揉めたりするのが嫌だから第三者として警察をよんだんですけど。

もし明日犯人がわかったとして、

その時また来てもらったりはできないんですよね?あせるあせる

と話しましたあせる


警察としては、

マンション敷地内でのドアパンチは民事になるので、

相手を見つけるまでは警察として協力しますが、その後の立ち合いまではできないですって煽り

その場で相手が見つかれば、

立ち合いして「やったやろビックリマーク傷の位置が証拠やんなムキーッ」と言うことはできるけど、後日となると難しいあせるあせるあせるとのことおーっ!あせる

だよねーおーっ!あせる


ということで、

犯人がわからぬまま警察は帰ることに…しょんぼり

この時点で通報してから約3時間経過…

丁寧に色々見てくださって…ありがたいしょんぼり恋の矢


警察が帰って数時間後に、電話が。電話


「お相手の方から警察署に電話がありました!!情報を伝えますねメモ

と個人情報を教えてもらって、

以降は個人間でやりとりしてくださいということになりましたグッド!


警察から連絡が来たことに相当ビビったらしく、

センセイが犯人に電話をかけたら、

漫画のように震えていて、

修理代も払いますと約束してくれたみたいですグッド!音譜


もうぶつけてくんなよムキーッメラメラ

というわけで無事解決しましたひらめき電球


警察は何もしてくれない!!役立たず!!税金泥棒!!

という固定概念がついてましたが、

こんなに親身になって色々してくれるんだ〜昇天と思いましたグッド!


警察に相談してみてよかったですウインク


逆ギレで嫌がらせされたりしても嫌だなと思ってたので。

これにて一件落着ウインク