今日は悲しくて涙が出ました。




突然、
母から明日助っ人に来れないと連絡が…。





妹には子どもがいるのですが、
妹の体調が悪く、面倒を見れないから私の助っ人には来れない…と。





私が同じように体調が悪くなった時、

妹は「お姉ちゃんのこと心配しすぎ、大丈夫だよ」と母に言ったりしてて、助っ人に来るのを阻もうとしてたんです。



その時、私は本当に精神的にも肉体的にも辛くて

「じゃあ妹は体調悪くなっても平気なんだね、絶対に頼るなよ」と伝えました。



なのに、


結局同じように体調悪くなって
週4日ペースで実家に子どもの面倒を見てもらってるのに、更に明日も…ガーン




あの時の悔しい気持ちとか、
辛い気持ちとか全部溢れてきたし、

なんで妹ばかり…と思ってしまう。



私は体調悪いとき、夫が在宅勤務にしてくれてお世話してもらったのに、

何故妹ばかり親に頼って妹の夫は何も痛みを伴わず会社に行くのか…。





母と話した後、涙が出てきました。



夫も私の涙ながらの不満を聞いて


「妹さんも自分がそうなると思ってなかったんだよ」


「お義母さんも引っ張りだこで大変だね」


と、言っていました。



正論だけど、

自分がなると思わなきゃ、相手が平気だと勝手に判断して労わらなくていいのか!?



生活能力のない父と、
週4で親の世話になって気遣いのない妹とでは、

私は全然甘えてないじゃないか!!


と更にイライラしてしまい、一緒にしないで!と思いました。





根気よく慰めてくれる夫に八つ当たりしてしまい
また涙がポロポロ出ました。




夫が気分を変えるため少し散歩しようと連れ出してくれて、

ついでに夕飯を買いました。




蒙古タンメンの中本の
蒙古丼


初めて食べました。


辛うま!いや、辛いっ!!!


今度は辛さでサラサラした涙が出ました。



ちなみに体調不良はコロナではなく
婦人科系なのでご安心を!?えーん